兵庫県朝来市 観音寺城

こんにちは、ハナです

 

先日の休みを利用して城巡りしてきました

 


f:id:hana08090507:20210316142615j:image

兵庫県朝来市 観音寺城

 

兵庫県朝来市といえば

竹田城が有名ですが、この観音寺城

竹田城北東の位置にある標高313mの

独立峰山にあります

以前なら竹田城大手們脇から行けましたが

昨今の国史跡指定で整備されて立ち入り禁止のロープが張られてます

なので、竹田小学校裏にある登山道を利用しました

竹田小学校は竹田駅から歩いて10分くらいですが…かなりの急斜面を階段で登ることとなります

時間にして約20~30分くらいだと

前はこの登山道から竹田城へも行けたので

整備されてますが、最近人が通った形跡は

無し。ですが、道事態はしっかりしてるので

迷うことはないと思います

枝と落葉の道を登ると山の斜面に巨石が

転がってます

そして


f:id:hana08090507:20210316142615j:image

この石垣が迎えてくれます

この石垣を過ぎると


f:id:hana08090507:20210316143825j:image


f:id:hana08090507:20210316143835j:image

竪堀が計3本ありました

主郭とされている場所からは

竹田城北千畳が確認できました