2018~2019年 正月休みを利用して遠征へ③

さて、3日目。

本日も18切符を酷使して大移動します

ハナは、福岡に行ったらぜひ行きたい!!と計画してた場所を巡りながら

遠征もします

 

博多8:23→東郷8:55

東郷駅でレンタサイクルしてやって来たのは

f:id:hana08090507:20210429181321j:plain

宗像大社辺津宮

 

ここ、宗像大社辺津宮には日本神話に登場する日本最古の神社です

御祭神は天照大神の三女神で、沖津宮 中津宮 辺津宮にそれぞれ祀られ

この三宮を総称して宗像大社といいます

この辺津宮には一杵島姫神(いちきしまひめのかみ)が祀られてます

 

そして、この宗像大社に来たかった理由がもうひとつ!

f:id:hana08090507:20210429182155j:plain

神宝館

この神宝館には沖ノ島神宝(8万点の国宝)を中心に宗像大社に伝承されてきた

重要文化財などが収蔵展示されてます

f:id:hana08090507:20210429182429j:plain

 

そして、レンタサイクルで神湊港へ

ここからフェリーに乗り替えます

所要時間はフェリー『おおしま』で約25分

旅客船『しまかぜ』で約15分です

f:id:hana08090507:20210429183411j:plain

対岸の大島渡船ターミナル売店で2台目となるレンタサイクル

東郷駅で借りた自転車は神湊港に置いてます

f:id:hana08090507:20210429183054j:plain

f:id:hana08090507:20210429183434j:plain

f:id:hana08090507:20210429183451j:plain

f:id:hana08090507:20210429183527j:plain

f:id:hana08090507:20210429183544j:plain

この中津宮は、祭神:湍津姫神(たぎつひめのかみ)

 

そして、この中津宮には有名は『川』があります

f:id:hana08090507:20210429184408j:plain

f:id:hana08090507:20210429184423j:plain

そう!『天の川』

f:id:hana08090507:20210429184455j:plain

 

そして、この中津宮からまら自転車に乗りやってきたのは

f:id:hana08090507:20210429184851j:plain

正三位神社(しょうさんみいじんじゃ)

f:id:hana08090507:20210429185611j:plain

沖津宮遥拝所

この沖津宮がある沖ノ島には渡ることはできません

神職しか入ることしか許されていません

天気がいい日にはここから沖ノ島を拝むことができます

f:id:hana08090507:20210429185632j:plain

見えますか?

f:id:hana08090507:20210429185709j:plain

f:id:hana08090507:20210429185244j:plain

見えましたね

突風に飛ばされそうになりながら撮影しました

 

また、自転車で港へ戻りフェリーに乗り神湊港へ戻りました

 

東郷駅小倉駅

f:id:hana08090507:20210429190125j:plain

f:id:hana08090507:20210429190210j:plain

小倉駅新山口

 

しかし、途中で人身事故があり電車内で1時間待たされる

くたくたで宿泊先に到着したが日時は19時過ぎ

しかも、1月2日というとこもあり

営業してる店はほとんどない

駅内で閉店直前の立ち食いうどん屋があったので慌てて入店

おばちゃんが「慌てて食べんでもええよ」と笑顔で言てくれたのが

疲れが吹っ飛んだ(笑)