兵庫県多可郡多可町『野間山城』

でわ、続きです

これから先は3つの堀切と見張り台のしょうどの丸へ行きます


まず1つめ

2つめ

3つめ
この辺りはかなり奥地なのであまり一人で
来るのは危ないかと
整備もされてないので気をつけて下さい


大手城門跡
この先はつづれ折りの大手道があるそうですが
悪路そうです

そして、ここからは見張り台のしょうどの丸へ
行きます
しかし、道はありません!!!!
枯れ葉で足元滑ります
何度も滑り落ちて転けました
あと、見張りのしょうどの丸へ行く途中は
岩場の稜線を歩きます
かなりの高さ(当たり前ですが)で足元も狭いので
風が強い日は危険です



岩場稜線からの多可町の景色
高所恐怖症の方は無理ですよ

尾根に到着
見張り台はまだ先です

しばらく歩くと…

見張り台のしょうどの丸

木々で本丸方向は見ることはできませんでした

しょうどの丸の西は断崖絶壁、東は谷を挟んで大手方向でさらに野間山城主郭
しょうどの丸周辺には石垣は見られませんでした


大手城門跡

麓にある『極楽寺』に繋がっているという
大手道。
もう、道の判別もできないのかな~
次は野間山城近くにある『光竜寺山城』に
今秋にでも行ってみようかな
ただ、バスの本数が限りな少ない!
もし、行かれる方は西脇市駅から『大屋』行きのバスに乗車です
下車は俵田か一つ手前です
車の方は登り口少し先に案内看板があるので
そこに駐車できそうです
トイレはありません!
自販機も近くにないので購入して行って下さいね
西脇市にも城跡残っているので、機会を見つけて
行ってみます