青森遠征 2021年5月18~20日 ダイジェスト版

5月18日

大阪伊丹空港青森空港

青森空港→リムジンバスで浪岡へ

続100である浪岡城にスタンプと御城印を購入

でも、続100の浪岡城へか行かず…

続100のスタンプがある『青森中世の館』から浪岡駅まで歩く

だいたい歩いて20分くらいで到着

浪岡駅構内にある「Jin Cafe」様で軽く昼食のお蕎麦を食べる

浪岡駅から電車に乗りポチ旅

乗車してきた電車に再び乗車して(笑)宿泊先の弘前へ向かう

青森の郷土料理を堪能してこの日は就寝

 

5月19日

弘前の宿泊先のホテルから弘南鉄道大鰐線に乗車し終点の大鰐温泉駅下車

ここから弘南バスに乗り換え弘前駅へ向かう

その道中にある堀越城へ寄る

綺麗に整備して頂いてありがとうございます。

ちなみに、旧石戸谷家住宅(堀越城ガイダンス施設)は現在冬期閉鎖中です

この旧石戸谷家住宅から弘南鉄道弘南線新里駅まで歩く(約30分)

藤のカーテンも見れました

ここから弘前駅へ戻ります

そして、弘前城

翌日は、お昼過ぎの飛行機でゆっくり見れない

石垣の修復工事してました

6年前…青森弘前城へ行った翌日に三内丸山遺跡へ行った

そこでハプニング!

ちょっとした段差でつまずいて転倒!!

怪我はなかったが首からかけていたデジカメが損傷した

衝撃で中のデータが消滅した

もちろん、初日に行った根城も桜で満開だった弘前城の画像も消えた…

三内丸山遺跡を慌てて後にして急遽弘前城へ戻ったな~(2015・5更新済)

この日も弘前で宿泊

5月20日

少し早く起きて弘前城へ行く

前日は薄曇りだったので…

👣探訪日 2021・5