趣味…拡大中

こんばんわ、ハナです
 
先日、御朱印・古墳/陵墓に目覚めたきっかけが
イメージ 1
 
この本がきっかけだ!ってことをお伝えしました
しかも、この本の舞台だろうとおもわれる仏閣にも先日行ってきました
 
そして
イメージ 2
 
とうとう古事記も購入しました(完読済)
なので、携帯のGoogleマップアプリに陵墓を登録してたら
ますます陵墓めぐりに拍車をかける記事を発見!
それは…
       『御陵印』  
『御陵印』」とは?
日本各地にある天皇御陵には、それぞれ『御陵印』という独自の印が用意
されています
全国5ヵ所の陵墓監区事務所で無料で頂ける『天皇陵の御朱印』のような
ものです
1 多摩陵墓監区事務所
2 桃山陵墓監区事務所
3 月輪(つきわ)陵墓監区事務所
4 畝傍(うねび)陵墓監区事務所
5 古市陵墓監区事務所

ちなみに、昭和天皇が124代
それと同じだけ陵墓があり御陵印も同数ありそうですが…
同じ方が再度即位したり合葬だったりと現在は93個の御陵印となってます

1の多摩は東京ですが
2.3桃山・月輪陵墓監区事務所は京都
4.5畝傍・古市陵墓監区事務所は奈良
なので集めれそうです
『御陵印帳』とやらも発売されてるそうですが
                (現1社のみ取り扱い)
御朱印帳でもいいそうですので早速購入(笑)
って、先日購入した御朱印帳が半分になったので2冊目も
合わせて購入
今年はちょっと無理そうなので来年早々に御陵印めぐりします
って、その前に陵墓に行かないと!
来年もますます忙しくなりそうな予感