甲賀オフ会下見


こんばんわ、ハナです

先日の休日を利用して近々甲賀の城を案内する予定なので

その下見に行ってきました

甲賀って乗り換え間違えると1時間待ちになるんだよね…

もう少し本数増やすことでんきのかな?

で、一度探訪したん場所だったので少しゆっくりめに出発

予定してた電車に乗ろうと神戸駅まで行くと踏切事故で若干の遅れ

でも、なんとか予定通りの電車に乗ることができた

が、前を走っている電車との距離が詰まっているためか

時間調整のため信号待ちが多かったり、スピード制限したりで

乗り換え駅の草津駅に到着した時点で15分遅れ…

当然ですが乗る予定してた柘植行の電車は待っていません

また、草津駅で1時間待ちぼうけ状態

やっとのおもいで次の柘植行の電車に乗り目的地の甲南駅で下車

早速、レンタサイクルして1ヵ所目へ

イメージ 1

竹中城

相変わらず荒れ放題…

イメージ 2

倉治城

新宮神社参道から少し奥まった場所にあります
ここは、キレイに草刈されてました

イメージ 3

服部城

ここは…以前探訪した時より荒れてた
辛うじて堀だけ確認できたけど、ここの案内は外そうかな

イメージ 4

新宮城

イメージ 5

新宮城主郭 

ここも草薮で全く遺構がわからん
いつきたらキレイになっているんやろか?
やっぱり真冬なんかな??

イメージ 6

新宮支城

イメージ 7

堀切

イメージ 8

新宮支城主郭

ここはキレイじゃん!
新宮城・新宮支城共に国史跡なんだけど…
国史跡だから草刈できんの?
国史跡だから草刈するんじゃないの??

イメージ 9

村雨城主郭

多少、笹薮でしたが気になりませんでした

イメージ 10

寺前城主郭

ここもあかん…

望月城&望月支城は時間オーバーのため確認できず
まあ、場所はわかっているのでなんとかなるだろう
しかし、荒れてるな…
でも、登城ルートにあたる道の草刈はされている
なのに、主郭等は荒れ放題でした
オフ会の場所変更しようかな~