第1段階終了検定

こんばんわ、ハナです
 
本日、第1段階終了検定でした
 
終了検定を受けるのは、AT3人(ハナも含めて全員女性)
 
MT2人(男性)でした
 
ハナ以外学生さんでした(汗)
 
一度も話した事ないけど
 
「めちゃ緊張しますね」
「私、S字苦手なんです…」
「A判定もらったの1ヵ月前なんです。だから、運転久しぶり」
 
っていう盛り上がりました
 
12:05~ 指定された教室へ入る
     そして、本日走るコースの説明を聞く
     検定の説明
12:50  検定を受ける発着点へ行く
     
MT車の2人は1台で検定開始
 
でも、AT車はハナも入れて3人だったので
 
2人が検定中は1人待機となりました
 
で、ハナは3番目!そう、待機でした
 
13:00~ 検定開始
      教官から指示があるのでその通り通行する
 
13:30ごろ~ ハナの順番が回ってくる
        検定開始
 
始めは『ならし走行』
 
ある場所から、検定開始となりました
 
まず、『進路変更&障害物への対応』(もちろん合図&安全確認)
 
そして、『クランク』
 
次に、『踏切』『見通しの悪い交差点』『S字』
   『標識に従った走行(指示速度)』『坂道発進
   『目標に合わせた停止』
 
これプラス、バックミラー+サイドミラー+目視&巻き込み確認
指示器の出し方(タイミング)、カーブへの対応、目線…
 
時間にして、15分くらいだったと思います
 
本音を言うと緊張のあまり記憶がない
 
もちろん、検定は乗車から降車まで入るので最後まで油断できません
 
検定終了後、車外に出て教官が感じたことを聞きます
 
ハナの場合は
 
『左折時の寄せが甘い』
『カーブ出口のふらつき』
『交差点の右左折の中心より手前で曲がっている
 ショートカット気味』
 
と、指摘を受ける
 
ほとんど、みきわめで指摘されたことばっかりだった
 
もう、落ちたと確信した
 
だって、検定って100点満点から減点方式
 
1つ5点~10・20点とある。項目の中には1発アウトのものもある
 
検定すべて受けれたということは、教官はサブブレーキは使用してない
 
ちなみに、教官がブレーキを使用したら検定中止!1発アウトです
 
1つ5点しても積み重なったら…
 
もう、あかんわ(涙)
 
検定の結果が出るまでロビーで待つ
 
14:00ごろ 終了検定の結果発表
      教習手帳に合否のどちらかに○がついてます
 
ドキドキしながら隠れてみると…
 
合に○がついてました!そう、終了検定合格しました
 
AT&MT車受けた5人全員合格してました
 
で、次は仮免許学科試験です
 
もう、落ちたと確信していたので慌てて教室で復習
 
14:05 仮免許学科試験の説明
 
14:10 仮免許学科試験開始(30分)
 
14:50 仮免許学科試験終了
 
15:15 仮免許学科試験結果発表
 
これも合否に○印と点数が明記されてます
 
で、そっと確認すると…
 
合に○&点数は96点でした
 
や、やった~♪仮免取得しました
 
その後、仮免許発行手続きをして解散
 
震える手で父親にメールで報告
 
16:05~ 学科第2段階【6】を受ける
 
いよいよ路上です。
 
路上の予約は取ったけど、こんな出て大丈夫なのか?