教習19回目 技能第2 路上デビュー

こんばんわ、ハナです
 
昨日、路上デビューして来ました
 
いや~緊張しましたよ(汗)
 
しかも、担当が苦手な教官でさらに緊張(汗×2)
 
路上に出る前にまずはエンジンルームの点検からです
 
教官 「じゃ、ブレーキオイルはどれ?」
ハナ 「これです」
教官 「おっ正解 じゃ、エンジンオイルは?バッテリーは?」
ハナ 「これとこれです」
教官 「正解!予習してきた?」
ハナ 「いいえ。高校のときバイトしてたので…」
 
じつわ、ハナは高校時代ガソリンスタンドでバイトしてたのです
 
なので、場所くらいは知ってます
 
エンジンルームの点検の次は灯火のチェックをして路上へ出ます
 
ここまで来ると最初から自分で運転(バック)して車庫からでます
 
ハナは通う教習所は少し高台にあるのでいきなり下り坂
 
ATなのでセカンド(2)に入れて下ります
 
下り坂だけでもビビっているのに道幅は狭いのに対向車が多い
 
がんばって左に寄せるが歩道もあるので要注意!
 
なんとか下り坂を下りいよいよ本格的に車道を走ります
 
ビビってる私なんてお構いなくバンバン教官から指示がでる
 
教官 「そのまま直進」
   「次の信号左折」
   「右に車線変更して」
   「次の交差点右折」
   「2つめ信号左折」
 
ちょ、ちょっとまって~初路上なのに指示が早いって!
 
落ち着いて落ち着いて…と何度も心の中で唱えました
 
でも!ある右折レーンに入ったとき危うく事故を起こしそうになりました
 
対向車がいたのは見えてましたが距離間がつかめず
 
ハナの判断では『行ける』とおもったので発進しようとしたら…
 
教官 「あかん!早いって」
 
という、声と同時にサブブレーキを踏まれてしまいました
 
…もう少しで教官殺すとこでした
 
教官 「あっぶな~俺、殺す気?」
ハナ 「すみません」
 
初路上は約20分くらいでしたが、少しだけ2号線も走りましたよ
 
事故もなく無事に教習所へ帰ってきた教官に
 
教官 「何回か言うてるけど左折が不安やな
    あと、もう少しスピード出そうや。所々後ろ詰ってたで
    それと、さっきの右折!あれは危険やな
    でも、目線はよかったで。初路上のとき一点を見つめたまま
    走る子多いけどいろいろ見てたよな
    特に、信号待ちで先頭で止まったときの横断者の確認
    車からみて死角になるとこは覗き込んたりしてたのはよかった」
 
と、お言葉を頂きました
 
初路上の感想は…緊張&怖かったでも、車道を走っているっていう事に
 
感動しました
 
明日も朝から路上です