母親の介護〜その後〜

こんばんは、ハナです

 

母親の介護について

あれから、介護用品取り扱っている場所に連絡して一度自宅に来てもらいました

今まで、母親の部屋で寝てましたが…

階段が危ないということと、トイレ介護が負担

かかっていることが問題ということ

なので、1階リビング横になる仏間に介護ベッドと簡易トイレを設置することにしました

しかし、完全母親一人で寝かすことはやはり

万が一何かあった場合心配です

なので、横で寝ることになりました

しかし、以前ならトイレに行くときはつきっきり

でしたが、介護ベッドの横に簡易トイレがあるのでかなり楽になりました

今は、一人で起きて簡易トイレで済ませ

また、ベッドに戻るという感じです

最初はぎこちない感じでしたが、最近はスムーズ

になりつつあります

ごそごそ音がするので起きたりしますが…

ちなみに…父親は全く起きないそうです(汗)

私は起きてしまうと、二度寝ができないんです

なので、自宅で泊まった日は寝不足です

まあ…仕方ないですよね

あと、母親の介護は姉と交代制にしてます

なので、週1くらい休みを確保できました

その日を利用して山登りしてます

先日は、滋賀県の金勝アルプスと

岐阜県各務原アルプスへ行ってきました

いや〜めちゃめちゃ楽しかったです

あと、18切符は2回残ってます

天気にもよりますが…城巡りに行こうかな

 

いろいろご心配とアドバイスありがとうございます!

今月末に介護認定調査の方が来られます

さて…認定結果はどーなることかな