岡山県高梁市成羽町 『鶴首城』

今回の探訪城日記は
 
  岡山県高梁市成羽町 『鶴首城』
 
  縄張:山城 築城:文治5(1189) 遺構:曲輪・堀切・石垣
 
この鶴首城は、岡山県高梁市成羽町にある鶴首山山頂にある
連郭式山城です
 
毎年恒例となっています、青春18切符を利用しての
第2弾遠征は『鶴首城』を選択しました
神戸から乗り継いで×2やってきました
そして、備中高梁駅でレンタサイクル
なんと40分もかかっちゃいました
もう、起点となる『成羽美術館』に到着したときは
かなりヘトヘトでした(汗)
なお、今回の探訪につきましては
『戦国城郭記様』のブログ記事を参考にさせて頂きました
ありがとうございました
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成羽総合福祉センター        裏手にあるアスファルト道を進む
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ登ります          公園らしき場所を左折
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公園の中を進むます         ここから『鶴首城』へ向かいます
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひたすら山道を歩く         だんだん勾配もきつくなってきた
 
イメージ 9
 
               太鼓丸
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本丸はまだこの先です        歩きやすい木製階段あり
 
イメージ 12
 
             主要郭との分岐点 
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここから直登に近い山道       先が見えない…
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいぶ登ったのか?         まだ、着かぬのか城跡
 
イメージ 17
 
              鶴首城 馬場