左義長

イメージ 1
 
こんばんわ、ハナです
 
本日は『左義長』です
 
全国的にも本日だったのでしょうか?
 
ハナが住んでいるマンションの裏手にある小学校にも
 
たくさんの竹でできた櫓?みたいのがありました
 
ここに、書初めや正月の飾り物を入れて火を点けて燃やします
 
開始は10時からだったみたいですが
 
続々と飾り物を持った人たちが受付にいました
 
あいにく、ハナは仕事だったので火が点いているとこは
 
見れませんでしたが…
 
でも、ここまで近いと灰などが飛んできますよ
 
まあ、事前にポストに『左義長についてのお知らせ』という
 
連絡表が投函されているので特に問題はありませんが
 
これだけ大きなものを焼くので運動場の真ん中は
 
黒い状態がしばらく続きます(笑)
 
その写真が撮影できたらまた載せますね