久々の城めぐり~甲賀~

こんばんわ、ハナです

昨日、1ヵ月と少しぶりに城めぐりして来ました

場所は、滋賀県甲賀です

この季節だと下草もないかな~とおもいまして

まあ、下草はあるとこはありましたけど

でも、地元の方が草刈をして頂いている場所もありました

本当にありがとうございました

で、
探訪してきたリストは…

滋賀県甲賀上野 『北上野城跡A』
滋賀県甲賀上野 『富田山城』『観音堂城』
この3城は以前探訪した時に時間がなくなり未探訪でした
『北上野城跡』は堀の確認済。曲輪は草が多茂り困難極まりない
『富田山城』『観音堂城』は登城ルートあり。案内板はないが
目印テープあり。しかし『観音堂城』の位置がわからず
違う尾根で彷徨ってしまい大幅に時間ロスする。次回探訪決定


滋賀県甲賀和田 『殿山城』
階段の傍に『殿山登り口』という看板あり。そして、山頂手前に
『殿山城へ』という案内板あり。すると、すぐに曲輪背後の堀がある

滋賀県甲賀和田 『公方屋敷跡』
バス停手前に案内板あり。屋敷跡内に説明板あり

賀県甲賀和田 『公方屋敷支城跡』
民家の倉庫裏に案内板あり。

滋賀県甲賀和田 『和田支城跡3』
民家入口に説明板・案内板あり。そして、民家真下の道を進むと
民家の裏手に出るが、その奥に見える山林が城跡
よく見ると消えかかっている案内板がある *犬がいます

滋賀県甲賀和田 『和田支城跡2』
説明板あり。しかし、ここからは登れない。
坂上にある民家手前左手奥から城跡へ行ける

滋賀県甲賀和田 『和田城跡』
案内板・説明板あり。城跡へ渡る木製橋が朽ちている箇所あり
城跡内にも説明板あり

今回、時間がなく『和田支城1』が未探訪
また次回のチャレンジの予定