スーパーあるある2

こんばんは、ハナです

別に『スーパーあるある』をシリーズにするつもりはないけど

よくあるパターンを紹介したいとおもいます

今日、ハナが品出しをしていると、50代くらいのおばちゃんに

尋ねられた

おばちゃん 「ちょっと、黒ごまコショウどこなん」
ハナ    「??黒ごまコショウですか」
おばちゃん 「うん」
ハナ    「あの~ごま塩じゃなくてですか」
おばちゃん 「ちゃうよ!黒ごまコショウ」

近くにいた女性も?みたいな顔をしている

ここで全否定しても納得されないと思ったので香辛料売り場まで

案内しました
 
ハナ    「あの、黒ごまコショウというのは取り扱っていません」
おばちゃん 「ないん?なんでよ!前はあってんよ」
ハナ    「失礼ですが、ゴマとコショウの原材料は全く
       違うものでして…ごまからコショウは作れませんが」
おばちゃん 「はっ?前は買うたんや」
はな    「もう一度お聞きしますが、ごま塩ではないのですね?」
おばちゃん 「ちゃうわ!しつこいな~あんたも」
ハナ    「(しつこくないわ! 絶対このおばちゃんが
        間違えてる)」←心の叫び
おばちゃん 「なあ!なんでないんよ」

なんて、やり取りが聞こえたのか隣りの通路にいた主任がやってきた

主任    「なにかお困りですか?」
おばちゃん 「兄ちゃん!ええとこきたわ~
       黒ごまこしょうある?」
主任    「取り扱ってません」←ややキツメに返答
ハナ    「(おいおいそんな返答でええのか?)」←心の声
おばちゃん 「あんたもか?!だから前にも買うたって」
主任    「じゃ、黒ごまとコショウでも違いますか?」
おばちゃん 「ちゃうわ!」

で、ここでおばちゃんが買い物メモを出す

すると、おばちゃんの顔色が変わる

おばちゃん 「…んっ?あ、ちゃうわ」
ハナ    「えっ?なにがですか??」
おばちゃん 「黒ゴマコショウとちゃうわ」
ハナ    「なにですか?」
おばちゃん 「黒コショウとごまやったわ!はっはっはっ~」
ハナ・主任 「(無言)」

最初からメモ見ろ~

人に尋ねるときは正確にお願いします