広島県竹原市 『大久野島』


イメージ 1

休暇村 大久野島

イメージ 2

毒ガス貯蔵庫

猛毒で皮膚がただれる『びらん性毒ガス』イペリットが貯蔵されていた
大きな筒状タンクがコンクリートの台座に置かれ管を使って送り込まれていた。イペリットやルイサイトなどの液体毒ガスは内部に鉛を
張り付けた鉄製タンクに入れたいました

イメージ 3

長浦毒ガス貯蔵庫跡

島内で一番大きい貯蔵庫で巨大な貯蔵タンク跡とコンクリートの台座が
現在も残っています
ここには、100tタンクが6基置かれていました
戦後処理の時は毒性を取り除くために火炎放射器で焼き払い黒くただれた壁面が凄惨さを痛感できます

イメージ 4

100tタンクが置かれていた台座

イメージ 5

発電場前の桟橋

明治時代に作られた固定の桟橋

イメージ 6

発電場跡

重油炊きの発電所で当初は240V発電機3台
1933年に3.3KV3台、1934年にさらに2台追加
1941年には、22KVを海底ケーブル2本により受電し廃線まで賄う
また、敗戦前に女子動員学徒による風船爆弾の風船を膨らませる
実験が行われていました

イメージ 7

研究室跡

毒ガスの研究室であり薬品庫でした

イメージ 8

幹部用防空壕

幹部用の防空壕でコンクリート製で上に土を盛り石垣をめぐらし
非常に強固でした
工員用防空壕は地面に穴を掘った小さいものでした

イメージ 9

大久野島にはたくさんの野生うさぎが生息しています
以下のこと守りたんしく触れ合って下さい

1・追いかけまわしたり抱っこはしない
2・道路や道路脇、玄関前でのふれあいはしない
3・口ものに手をやらない
4・お菓子やパンを食べさせない
5・ゴミを捨てない
6・島に飼いうさぎをすてない

うさぎのエサは忠海港で販売してました
あと、自宅からきゅうりやレタスなど持ち込んでOK

イメージ 10