甥っ子と日帰り旅行IN小豆島

こんばんわ、ハナです

先日、今の職場に勤めて約4年になりますが初めて日曜日に休みを
頂き甥っ子と日帰り?(正確にいうと船室で1泊)で小豆島へ
行ってきました

イメージ 1
これが、神戸港→小豆島へのチケット
神戸港発1:00(深夜)→小豆島着7:30の船に乗り込みます
二人とも遊覧船とかには乗船したことあるけど
今回は甥っ子の車と一緒の乗船しました
システムがよくわからなくてドキドキしたけどちゃんと乗船
できました
雑魚寝タイプだったので『愛用の枕』と『ブランケット』と『耳栓』を
持参しました。

イメージ 2
船室で軽く仮眠しました(3時間くらいかな)
甥っ子は隣りで爆睡してました
うらやましい…
で、まだ寝てる甥っ子をそのままにしてデッキと出ました

今回の小豆島へは甥っ子がハマっている『ハイタッチ&ドライブ』
通称:ハイドラのために上陸しました
ハイドラとは…ドライバー同士がハイタッチをすることをコンセプトにしたアプリです
全国にあるチェックポイントを巡るという時間と根気がいるものです
まあ、ハナも『名城100スタンプ』や『ニッポン城めぐり』というアプリしてるので似た者同士です
なので、あまり観光してません
でも、甥っ子のチェックポイントを回りながら少しですが観光もしましたよ

まず、『寒霞渓』
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
車で山頂まで行けることを調べ忘れていてロープウェイに乗りました
でも、車だとこの景色は見れないだろうからよかったかも

この後は、チェックポイントをまわり大坂城石垣仕切丁場を回り
次にやってきたのが『南風台』
イメージ 7

イメージ 8
まだ、潮が引いてなかったけど渡れるそうです

この後は、早めの昼食(小豆島そうめん)を食べて
チェックポイントの道の駅へ
イメージ 9

次にやってきたのは『土渕海峡』
イメージ 10
土渕海峡は全長2.5㎞・最大幅400m・最小幅9.93m
世界で最も狭い海峡でギネスに認定されてます
役場で証明書をもらえます¥200

で、小豆島に来たら絶対行っておきたいのが『エンジェルロード』
イメージ 11
恋人の聖地と言われるだけあってカップル&家族ばかり
手をつないで渡ると幸せになれるそうですが…
さすがに甥っ子を手をつなぐことはありませんでした

この後は、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ハイドラのチェックポイント巡り
正直、ハイドラしてる間寝ようと計画してましたが…
カーナビにも掲載されてない道をGoogleマップで確認しないと無理
運転しながのGoogleマップ操作は危険だったのでアシストしました
その、チェックポイントへ行く途中に見つけたのが

『中山の千枚田
イメージ 12
湯船の名水(これがチェックポイント)を水源にした
日本の棚田百選にも選ばれてます
イメージ 13

そういえば、この間行った『千早赤坂村』も棚田百選だったな…
イメージ 18
時期的にまだ田植えは始まってなかった千早赤阪の棚田

そして『四方指展望台』
イメージ 14

最後のチェックポイントの『道の駅 大坂城残石祈念公園』
イメージ 15

そう!本来、大坂城の石垣になるはずだった石が残ってます
イメージ 16

小豆島で晩ごはんを食べることになり『土庄』まで戻りました
帰りは、小豆島の福田港19時半出港の姫路港行きを乗船
こっちのほうが少しだけ長く滞在できて料金も安かったんです
イメージ 17
なんだかんだいうて、朝7時半時から19時半の12時間滞在しました
いやー、めちゃ楽しかったです
おもっていたほど混雑してなかったしお
土産も購入して大・大・大満足
次は、岡山へハイドラの旅に計画です
また、誘ってな~