おんな2人旅 ~石垣島・与那国島・竹富島~

イメージ 1
 
 
友達の愛ちゃんと、石垣・与那国島4泊5日の旅行を
ご紹介したいとおもいます
この、旅行の発端は私が愛ちゃんに見せた写真がきっかけ
そう!以前八重山に書いた、『石垣~波照間島竹富島』です
 
で、おんな2人旅が決定
私にとっては、与那国島3回目
しかし、沖縄・八重山地方が梅雨到来の5月
しかも、しかも、私が超雨女
どうなることか・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
那覇国際空港
 
 
やはり、あめ
大阪晴れてたのに~
で、那覇→石垣の便を待ってるあいだに
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴーヤマン
 
 
を、たべる
肉そぼろとゴーヤのみじん切りを炒めたあんを包んだもの
味は、醤油系かな
にがみもなくおいしかったです
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宴 ~石垣島にて~
 
 
居酒屋で遅めの夕食
そば・じゅーしぃ(炊き込みご飯)・ゴーヤチャンプル・島豆腐の冷奴・海ぶどう
帰りにコンビニによって、明日の朝食用のおにぎりを買ってホテルへ戻った。
明日は、与那国島へ行きます
 
イメージ 14
 
八重山地方 大雨洪水警報・雷暴風注意報発令
 
テレビを2人で見て絶句・・・
よりによって、警報って・・・
 
とりあえず、空港へタクシーで行く
カウンターの係りの人に聞くと
「若干予定時間より遅れますが、予定通り運行してます」
とのこと
やった~
遅れてもいいから飛んで欲しい
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んんっ
曇っているけど、雨は降ってない
空港に、事前に予約してた宿の方が迎えに来てくれてました
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宿泊した 旅の館『阿壇』あだん
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初に行ったのが『馬鼻崎』北牧場と
呼ばれるところです
ここには、
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨナグニウマ
 
 
与那国島の在来馬のヨナグニウマがいます
おとなしく人なつっこいです
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、断崖絶壁の崖のうえ
足元には注意して下さい
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テキサスゲート
 
 
あっ、そうそう
ここ与那国島には「テキサスゲート」というものがあります
これは、馬や牛が集落へ行かないためのものです
車だと少し振動がするだけですが、バイクは要注意です
一度、停まって少しずつ進みましょう
ここを、スピードを出したまま走って怪我をする人が多いそうです
ちなみに、診療所はありますが
たのしい旅にするため、くれぐれも怪我は避けたいです
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ユキさんち
 
 
お昼はここ、ユキさんちのカレーを行くまえから決めていた
が、臨時定休日・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お食事処 海響(いすん)
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長命草そば
 
おいしいかったです。
全く苦味はありません。
茶そばを太くした感じでした。
 
イメージ 8
 
日本最西端の碑
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西崎(いりざき)
 
 
台湾まで111キロ
天気のいい日は、台湾の島影が見える
 
ここ、与那国島
フジテレビで放送されていた「Dr.コトー診療所」のロケ地なんですよ
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オープニングで
コトー先生が自転車で走ってた場所
右手には海も見えます
天気がよかったらいいのにな~残念
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このあたりは、南牧場です
先ほどの画像にもあったように、テキサスゲートも牧場に入るところと
出るところと2カ所あります。
気をつけて走行して下さい。
 
このまま、快適なスピードで
Dr.コトー診療所のオープンセットへ向かいます