岐阜 岩村城①

イメージ 1
 
今回の城めぐりは『岩村城』です
ここ、岩村城は日本の三大山城の1つです
 
もう、ご存知の方もいらっしゃるとおもいますが、一応おさらいということいで
 
奈良県   大和高取城
そして・・・
ここ、岩村城です
 
大阪から、またまた青春18切符を利用しての日帰り城めぐり
   大阪発      7:30→ 米原着      8:56(東海道本線
     米原発      9:14→ 大垣着     9:52(東海道本線
         大垣発      9:55→ 名古屋着  10:25(東海道本線
         名古屋発  10:32→ 恵那着    11:34(中央本線
         恵那発   11:37→ 岩村着   12:07(恵那鉄道)
*恵那鉄道は、18切符対象外です
 別途料金となっているので気をつけてください
 
っという、行程です
ざっと、5時間の移動
そして、帰りはこの逆行程で大阪に帰りました
 
イメージ 2
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*トイレは外です
     ちなみに男女共同
   
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
切符は、駅員さんが
 はさみでパッチンと切ってくれるタイプです
 
 
さて、駅舎の道を歩いてに進みます
  *橋方向と違います! よく見ると標識もあるので要確認!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右に曲がったところ
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一方通行の路地を左に曲がる
この辺りが、城下町です
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく進む・・・
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
信号を渡り、さらに進むと
       常夜灯が左手にあります
ここを、左に曲がります
*たしか、ガススタの手前だったような・・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、石垣が見えてきます
  ちょうど、高校の裏手です
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
突き当たりを右へ曲がる。
              目印は・・・
 
イメージ 14
 
 
 
←井戸が右手にある角を曲がりますよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、さらにさらに進む
と、右手に見えてくるのは・・・
 
イメージ 3
 
再建された藩主邸
平成2年に再建された、太鼓櫓(右)と表御門(中央)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
藩主邸の奥にあるのが、 
   歴史資料館と民族資料館です
          *月曜休館日
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この先が、登城口です
 *たしか、左手にある岩村山荘入り口に     登城最後の自販機があります。
 
イメージ 6
 
やった~
やっと、ここまできた
でも、ここからが本番です
 
永くなるのでとりあえず
②へつづく・・・