滋賀県 「膳所城」

イメージ 1
 
本日の城めぐりは『膳所城』です
 
この膳所城は私の城めぐりの中でも1.2位に匹敵するくらの思い出深い場所となりました
今も思い出しただけで・・・怒りがフツフツ
前回投稿した『長浜城』の帰りに膳所城へ行きました
当日、JR1ディパスを購入してたのである区間のみ乗り放題
本来なら、京阪石山坂本線膳所本町駅で下車してすぐなのですが
私はJR膳所駅から歩いて行くことにしました。
で、道がわからないので改札の駅員さんに尋ねました
 
私 「あの~すみません」
駅員 「はい?」
私  「膳所城に行きたいのですが?」
駅員 「はっ?膳所城ですか??」
すると、奥にいたベテラン駅員さんが
ベテラン 「ああ!あそこね」
と、いいながら地図を見せてくれながら説明。
ベテラン 「・・・・と、行くと城が見えてきますよ」
私 「ありがとうございます」
 
と、立ち去りました。
で、ここで一つ疑問が・・・
膳所城は城跡なので城がないのです
石垣が少し残っているだけ。
なのに、「城が見える」って変だとおもいながらも歩く
歩く・歩く・歩く・・・そして、また歩く・・・・
 
で、見えてきた!
でも、何かがおかしい
近くまで行ってみると・・・
 
琵琶湖文化館』って看板があった
なに?琵琶湖文化館って??
しかも、「閉館」って書いてある
でも、確かなことはここが『膳所城』じゃあないってこと
え、駅員め~違うじゃん
怒りがフツフツ・・・・
 
琵琶湖湖畔にあった公園で一人たたずむ
そこへ、人の良さそうな犬の散歩をしてるおじいさんに聞いた
 
私 「あの~膳所城って知ってますか」
おじいさん 「ああ、知ってるよ」
私 「ここからどう行けばいいですか」
おじいさん 「ここから?すごく離れてるよ」
私 「はっ?離れてる??」
おじいさん 「おじょうちゃん逆方向来てるよ」
私  「ぎゃ、逆??」
 
・・・・・・意気消沈
で、また歩きました。そう、1時間くらい
琵琶湖風をうけながら(涙)
 
そして、やっと到着
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、ヘトヘトです
 
イメージ 3
 
琵琶湖に突き出した地に築かれた、日本三大湖城のひとつ
徳川家康の号令で築かれた天下普請の城、第一号。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近くに大手門が移築された寺があるので行ってみた
 
イメージ 7
 
 
 登城日     2011・2
 
 おすすめ度  ★★
 
 満足度      
 
 疲労度     
 
 京阪石山坂本線 膳所本町下車徒歩8分
 
この膳所本町から本当にすぐでした
帰りは、この膳所本町からJR膳所まで乗りました
で、駅員さんに一言文句でも言って帰ろうとおもいましたが・・・
その辺は大人なのでぐっと我慢しました
 
こんな失敗をしながら城めぐりしてます