滋賀県甲賀市 『山岡城』

イメージ 1
 
甲賀市史掲載『山岡城』概要図
 
今回の探訪日記は
 
   滋賀県甲賀市 『山岡城』
 
 縄張:丘城 築城:室町時代(山岡氏)遺構:曲輪・土塁・空堀 
 
山岡城は、室町時代に山岡氏によって築かれた
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この階段より城跡へ目指す    前方に見えるのが山岡城
 
民家へと続く道より右手から城跡へアタック!(矢印参考)
 
イメージ 4
 
曲輪Ⅱ
 
イメージ 5
 
曲輪Ⅱの土塁
 
イメージ 6
 
曲輪Ⅱ土塁
 
イメージ 7
 
曲輪Ⅱ西側にある開口部分
 
イメージ 8
曲輪Ⅱ西側開口部分と曲輪
 
開口部分に緑色のネットが取り付けられていまいました
そう!このネット・・・
ゴルフの練習用ネットです(打ちっぱなしってやつ?)
これ見たときしばし呆然としました
荒れ果てた土地は散々見てきましたが
ゴルフの練習場になっている城跡って・・・
しかも個人宅で!!
ちなみに、曲輪Ⅱにはゴルフボールが落ちていました
なんか、残念な気持ちで早々に退散しました
 
 探訪日  2013・5
 
 おすすめ ★
 
 満足