親切とお節介は紙一重

こんばんわ、ハナです
 
私は、スーパーで勤務しています
 
レジではなく発注や品出し等をしています
 
高校生のバイトも接客業で、卒業後の就職先もスーパーでした(主にレジ)
 
別に接客業が好きというわけではありませんが
 
でも、大勢の人たちとかかわる仕事は天職だとおもってます
 
まあ・・・たまに頭にくることもありますがね
 
もちろん、いいこともありますよ!
 
そんな、接客業ばかり仕事しているせいか
 
ついつい困っている人はいないか観察してしまいます
 
仕事中は、探し物している人はいないか
 
品物の説明を求めている人はいないか・・・
 
これは接客業としては当然なのかもしれない
 
でも!勤務中なら全然問題ない対応かもしれませんが
 
ついプライベートでもやってしまうことが多々ある
 
特に、『観光地』
 
つい職業病が出てしまうのが写真撮影のカメラマンをかってでてしまうこと
 
「この人写真お願いしたいのかな」っていう人をお願いもされていないのに
 
「写真撮りましょうか」って率先して言ってしまいます
 
これはお節介?
 
今日も、勤務先の最寄り駅で乗り換えの案内板を見ていた御婦人がいた
 
つい「どちらまでですか?」って聞いてしまった
 
「○○に乗り換えたいんですが・・・」
 
ちょうど、同じ方向だったので一緒に行くことにした
 
別れ際「御親切にありがとうございました」とお礼を言われた
 
ってことは、これは親切?
 
う~ん、わからん
 
どこまでが親切範囲でどこからがお節介なのか
 
難しいですね