ハナの北海道旅行~3日目~

 
イメージ 2
 
北海道旅行も3日目です
本日は、函館→札幌へ移動です
函館駅発8:13→札幌着11:47のスーパー北斗3号に乗車
もちろん自由席(笑)
もし、自由席で移動する場合は早めに並んでいたほうがいいですよ
ハナは20分前に並んでギリギリ座れました(汗)
函館→札幌3時間半の立ちっぱなしはキツイ
しかも、この日途中で動物が線路上に立ち往生してたらしく
20分遅れの約4時間で札幌駅に到着しました
 
とりあえず、ホテルに荷物を置いてやって来たのが
 
イメージ 1
 
         麵屋 彩未さんの『味噌ラーメン』
 
ここは、甥っ子がおすすめしてくれたラーメン屋
ええ!並びましたよ(汗)しかも、一人で(笑)
でも、おいしかった~
 
で、その後に行ったのが
 
イメージ 3
北海道大学の銀杏並木
 
北海道開拓使官吏養成のため明治9年に開校した札幌農学校
前身で135年以上の歴史がある学校です
初代教頭が、ウィリアム・スミス・クラークが務める
 札幌駅から徒歩7分、地下鉄南北線『北12条駅』からすぐ
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
次にやってきたのが
 
イメージ 6
 
明治21年から新庁舎完成までの約80年にわたり
北海道行政の中心を担った北海道開拓時代のシンボル
国の重要文化財に指定されている
札幌駅南口から徒歩7分
 
次はこちらへ移動
 
イメージ 7
『さっぽろ時計台』
 
高さ142.7mの札幌のシンボルタワー
日没後は、イルミネーションで輝きますよ
地下鉄南北線東西線『大通駅』下車すぐ
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
もちろん、『大通り公園』も行きました
でも、もう真っ暗で・・・
何が写っているか全くわかりませんでした(汗)
 
そして・・・もうここまでくると『あそこ』しかないですよね?
そう!
 
イメージ 11
 
 
クラーク博士の提言により札幌農学校(現・北海道大学)の
演武場として明治11年に完成
当時は、兵式訓練の授業に使用されていました
鳩時計と同じ振子式の時計は運転開始から130余年と現存するものでは
国内最古の歴史がある
 地下鉄南北線東西線『大通駅』下車北へ5分
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
これで、3日目終了~