教習28回 第2段階技能 複数1

こんばんわ、ハナです
 
先日、約2週間ぶりの教習所へ行ってきました
 
今回の教習内容は『複数1』です
 
複数というのは、教官+教習生(2~3名)乗車して路上走行する事です
 
今回の路上から卒検のコースを走行します
 
ハナの教習所はA・Bコースとあり
 
Aコースの行き・帰り&Bコースの行き・帰りの全4コースから
 
成り立ってます
 
先日のコースはAコースで教習生は、ハナと大学生の男女1名ずつの
 
計3名で行きと帰りを交代で運転しました
 
教官 「じゃ、3人でじゃいけんして順番決めて」
 
結果は、ハナが負けてしまい1番、大学生の女子が2番・男性が3番
 
ハナは原付の免許があるので事前にコースを走って予習
 
ハナが運転する道(1/3)は
 
難関1 第1回目路上の時に直進車に気づかず右折しようとして
    教官を殺しそうになった場所
難関2 交通量の多い国道
難関3 路駐が多い道
 
が、要注意項目
 
難関1はクリア・難関2は走行位置を左側を走行してクリア
 
難関3は、タイミングがつかめず進路変更に戸惑う
 
教官 「後方車進路妨害で減点になるよ」と指摘された
 
コースの1/3を運転してところで2番目の女性に代わる
 
そして、残りの1/3のところで最後の男性が運転
 
他の2名の運転を見ていて学ぶことがあった
 
1番勉強になったのが『ブレーキ操作』
 
ハナは、徐々にスピードを落としてブレーキを踏むようにしている
 
だけど、他2名の方は結構直前でブレーキを踏んでる感じがした
 
特に最後の男性の運転が怖かった~
 
明日も教習所
 
クリスマスに教習所
 
しかも、初めて晩に走ります
 
日中は車体は見えてるけど、晩だと車体見えないじゃん
 
どういうタイミングで進路変更とかするの?
 
やっぱりライトの大きさ??
 
アドバイスお願いします