教習29回 第2段階技能 実車

こんばんは、ハナです
 
昨日、仕事終わりに教習所行ってきました
 
晩に路上出るの初めてでドキドキでした
 
昨日の教官は何度も担当になった事のある先生でした
 
教官 「晩に走るの初めて?
    とにかく、安全確認!無灯火の自転車もいるから
    目視で確認すること
    あとは、落ち着いて走ればいいからね」
 
と、心強いお言葉
 
教官 「今日はAコースね」
 
このAコースは先日複数で走行したコースです
 
このコースの最初に2車線から右折レーンへ車線変更しての右折
 
教官 「落ち着いてゆっくりでいいから
    助手席からだと見えないから確頼むよ」
 
ハナ 「はい…」
 
なんとか直進車が途切れた瞬間に右折完了♪
 
次は交通量が多い右折
 
横断者・直進車の確認OKっと思い発進しようとしたとき…
 
教官 「ストップ!」
 
と、サブブレーキを踏まれてしまった
 
そして、教官の声のすぐ後に無灯火の自転車が信号無視で通りすぎた
 
教官 「危ないな~」
ハナ 「すみません…」
教官 「いや、今の自転車は確信犯やな。停まる気ゼロで突っ込んで
    くる気満々やったわ」
 
そして、この後からの運転がグダグダになってしまった
 
路上駐車を避けるのに車幅で指摘されたり
 
右折のタイミングが合わず後方車に迷惑かけたり
 
4車線ある国道を3車線目を走行したり…
 
後半の路上が最悪だった
 
でも、教官は
 
教官 「まあ、いろいろあったけど
    初めてにしてはちゃんと走れてた方かな
    左折の寄せもできてたし車道の真ん中を走れてた
    右左折する交差点はできるだけ覚えていて
    早め早めに車線変更するように
    早めに車線変更しても減点とかならないからね」
 
昼間の走行よりどっと疲れが出て口の中がカラカラになった
 
次回は複数2・3
 
これがなかなか予約が取れないんだな
 
とりあえず、教習所も年明けまでお休みです
 
~追伸~
 
アドバイスありがとうございました
ほとんど教官が指示出してくれたのでよくわかりませんでした
でも、前車のブレーキランプで停車確認したり
早めに指示器で意思表示しました
本当にありがとうございました