教習32回 第2段階技能 セット

こんばん、ハナです
 
朝から大雨の中教習所へ行って来ました
 
本日の内容はセットです
 
セットというのは、教官+複数の教習生が指定されたコースを
 
交代で運転して気になった事をメモにして
 
次の時間にディスカッションすることです
 
なので、2時間連続講習となっています
 
複数の教習生でのセットなのに…こともあろうに本日のセットは
 
ハナ一人でした(汗)
 
教官 「○○さんだけ?じゃ、指定されたコース一人で運転してね」
 
セットコースは、初めて走る道でした
 
中央線がない狭い道のすれ違いや一方通行・合流・3車線からの右左折
 
しかも、途中ワイパー(強)にしてもおいつかないほどの雨
 
もう最悪でした
 
途中、傘を差して運転している自転車が歩道から突然降りてくるし
 
先が見えない細い一方通行の曲がり角を走行していると
 
後続車のタクシーにクラクション鳴らされる…などなど
 
もうパニックでした
 
次の時間のディスカッションもハナと教官の2名でしました
 
教官 「マンツーマンレッスンやね(笑)」
 
いやいや、笑えないって!そんな落ち込んでいるハナに
 
教官 「さっき運転して感じたことは?」
 
って、覚えてないよ!と、心でツッコミながら
 
ハナ 「え~っと、自転車が下りてくる予測ができませんでした
    あとは、一方通行でクラクション鳴らされて…」
教官 「あとは?」
ハナ 「あとは、バスの横を通過するとき徐行忘れて
    左折するとき寄せきれなかったとか?」
教官 「とか?ってなんで最後が疑問形なの」
ハナ 「・・・」←もう後半覚えてなくて言葉もでない
 
そのあとも、マンツーマンで教本使いながら
 
危険予測のクイズをやったりしました
 
ええ!ハナしかいないのですべてハナが答えました
 
今日は本当に疲れた…
 
次の実車の予約状況を確認しようとパソコンに行くと受付の人が
 
受付(女) 「○○さん!今日この後仕事?」
ハナ    「いえ…ありませんよ」
受付(女) 「そう、このあと実車空いてるよ?」
ハナ    「今日ですか?」
受付(女) 「あと2時間実車したら高速でしょ?」
ハナ    「そうですけど…」
受付(女) 「どうした?元気ないけど」
ハナ    「さっきのセットがボロボロで最悪だったんです」
受付(女) 「そっか、雨やったしね」
ハナ    「はい、このままじゃ高速無理ですよ」
受付(女) 「大丈夫!教官はいるときに雨の運転してた方が
       いいよ!!一人だと怖いでしょ?」  
ハナ    「はい…」
 
少し悩んだ結果、午後から1時間実車の予約を入れました
 
それまでに雨あがってたらいいな~  
    
次は15時から実車です