親しらずを抜歯 2日目②

歯医者に到着して10分くらいで名前呼ばれる
 
先生 「どうですか?その後」
ハナ 「痛いし血止まらないし最悪」
先生 「まだ止まらない?」
 
ここで診察
 
先生 「…う~ん じわって出てるね」
ハナ 「今朝方どばって出ました」
先生 「本来なら3時間くらいで止血するんだけどね
    とりあえず、ガーゼ含んでしばらく待ってて」
 
と、ガーゼを口の中に入れてしばし待つ…
 
10~15分して先生がきてガーゼを取り出す
 
先生 「ちょっと出てるね
    もともと血が止まりにくい体質とかじゃないよね?」
ハナ 「そんなことはないとおもいますが…」
先生 「注射や採血とかしたときもこんな感じ?」
ハナ 「いえ、それはないです」
先生 「そうか… 歯茎を切っているとこ縫合してるけど
    あまりきつく縫合してないんだよね
    それをすると、かなり腫れるから
    原因はそれしかないよね」
 
と、結局消毒をして口の中に入れても安全なスポンジみたいのを
 
傷口に入れられ、このスポンジみたいのは溶けるそうです
 
先生 「今日もお風呂は軽くシャワーで済ませて
    あと、血が出てもうがいはしない
    明日仕事?終わったらまた来れる??」
ハナ 「大丈夫です」
先生 「もし今日中になにか気になることがあったら
    すぐ電話してきてね」
 
と、止血用のガーゼ数枚を渡せれて終了
 
歯医者を出たらお昼前だったけど怖くて(出血が)外食できない
 
我慢して途中スーパーで買い物して帰宅
 
お昼は温うどんのみ
 
ズルズルを吸えないので短く箸で切る
 
食後は化膿止め等の薬を飲み少し横になる
 
気が付くと寝てたみたいで時計をみると2時間も経ってた
 
で、晩ごはんも温うどんと冷やっこ
 
出血はなし痛みも少しあるけど我慢できる程度で腫れは少し
 
水分もコップからだと傷口にあたるのでストローで飲む
 
明日は仕事です…憂鬱だな