教習37回 第2段階技能 みきわめ

こんばんわ、ハナです

前の時間からぶっ続けで実車…そしてみきわめです

この、みきわめでA判定を頂かないと卒検受けれません

しかも!補修です…

この大事なみきわめなのに初教官!

どんな人やろ…と不安になりつつ教習車前で待つ

教官 「はい、こんにちわ。○○さんやね?
    この時間は何かな?」

なに、この教官…めちゃフレンドリーやん

教官 「あっ!みきわめ?
    じゃ、がんばろうね」

みきわめはAコースでした

教官 「コース全部回っていると縦列駐車とかやる時間なくなるから
    途中ショートカットするからね」

と、また細い道を下りて行く…

途中で、宅急便のでかい車が走行してきたのですれ違いできる

場所で待機していた

教官 「うん、それでいいよ
    すれ違う直前でクリープを使って進もうか」

前時間に褒められた目視と寄せも気を付けて走行した

でも、ある場所で駐車したときに

教官 「もしかして、左寄せ苦手?」
ハナ 「はい」
教官 「左寄せするとき『もっと寄せて』とか指摘された?」
ハナ 「はい」
教官 「だろうね…寄せはできてるけど、ちょっとギリかな」

と、教官が座っている助手席のドアを開けると歩道ギリギリだった

教官 「マイナスポイントにはならないけど
    ここまで寄せなくても大丈夫だよ
    でも、逆にここまで寄せれるのすごいよ(笑)」

褒められているのか?

途中でショートカットして教習所に向かっていると

いつもと違う道を走行していることもあってか力んでしまって

ある左折カーブでスピードを落としきれず曲がってしまった

そのためか、やや大回りになってしまった

教官 「今のもう少し落とそうよ
    目視に集中し過ぎていたのが原因かな
    スピードを落としてから目視しても間に合うからね」

やっちゃったよ…せっかくうまく行ってたのにな

ショートカットしたのに10分前に教習所に到着した

で、まず方向変換(右入れ)で無事クリア!

次に方向変換(左入り)これもクリア!!

最後に…縦列駐車

前の時間のとき左寄せが甘かったのでブレーキ使いながら寄せた

教官 「いいね~幅ばっちりだよ」

と、言うお言葉もありこれもクリア!!!

教官 「お疲れ様でした
    最後の左折のスピード惜しかったね
    あそこで減速して曲がれてたら完璧だったのに
    まあ、危険走行にはあたらないけど減点対象になるから
    最後まで気を抜けないこと。じゃ、A判定です
    帰りに卒検受付して帰ってね」

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

A判定もらっちゃいました

受付で卒検の申し込みをしていると、気にかけてくれてる受付の人が

受付譲「みきわめ合格したの?」

と、声をかけてくれた

ハナ 「はい。A判定でした」
受付譲「おめでとう!よかったね」
ハナ 「ありがとうございます」
受付譲 「卒検も落ち着いてやるんだよ」

あと、少し…

卒検は明後日の木曜日です

なのに、また天気悪い