教習36回 第2段階技能 実車

こんばんわ、ハナです

本日、みきわめ前最終実車行ってきました

…って、この実車の後にみきわめなんだけど(笑)

この時間のコースはBコースで担当教官はおじいちゃんでした

過去に1度路上で担当になったことのある教官

教官 「おおっ、そろそろ卒検だね」
ハナ 「はい」
教官 「みきわめはいつ?」
ハナ 「この後です」
教官 「そっか、じゃとっとと走って早めに帰ってきて
    方向変換縦列駐車やろうかね」
ハナ 「はい、お願いします」

いつものように、細い道(一応2車線中央線なし)を下る

すれ違いの車ともスムーズに対処できた

教官 「うん、なかなかいいよ
    そのまま、落ち着いてね」

前回の実車で『左折の寄せ』『目視』で散々指摘されたので

今日は『これでもか』っていうくらい目視をした

もちろん、左折時だけじゃなく右折時も行った

途中、工事現場に遭遇してり車線変更したらロータリーの後ろに

なっちゃったりと自分の中で焦ったりしたけど

それなりに対処できた

左折の寄せも駐車するときの左寄せもがんばりました

教官 「うん。寄せできてるね
    以前より上達してるよ」

車の流れがよかったのか15分も早く教習所に到着した

教官 「時間あるから、このまま縦列しちゃおうか」

久々の縦列駐車

路上で左寄せができていたのに縦列に入るときの寄せが甘かった

1m弱寄せなきゃいけないのに1.5mくらい空いていた

だけど、なんとか縦列駐車成功♪

そのあと、方向変換やろうとしたけど

方向変換やる場所にきたときに前車を走行してた教習車に越された

教官 「…あらら。取られちゃったな
    左折の寄せが苦手だから復習しておこうか」

と、そのまま外周1周(左回りで)した

最後に…

教官 「うん。なかなかいいよ
    目視もできてるし寄せも以前よりうまくなってる
    あとは、落ち着いて走行すること
    じゃ、このあとのみきわめがんばってね」

と、励ましのお言葉を頂きました

さて、ぶっ続けでみきわめです