スーパーあるある

こんにちわ、ハナです

皆さんもスーパーに行かれたことありますよね?

CMで見た新商品や芸能人が紹介してた食べ物などを

店員に尋ねたことありますか?

正直…めちゃ困ります

「テレビでやってた」とか「○○さんがすすめてた」とか

そんなこと言われてもわかりません!

「え~見てないん?」などと言われても

『こっちはその時間仕事中じゃ』と思っています

一番困るのが『健康情報番組』

今だと『ココナッツオイル』『荏胡麻油』

美容とか認知症予防などと紹介されている品物です

テレビで紹介されると品切れします

昔、ダイエットにいいってスーパーから納豆が消えた現象もあった

昨日、ご年配の男性が

「すみません、『あまいにゆ』ありますか?」

と尋ねられた

近くにいたパートさんと共に「はあ?」と顔をみあわせた

ハナ 「申し訳ありませんもう一度言って頂けますか?」
客  「だから『あまいにゆ』だよ!」
ハナ・パートさん 「『あまいにゆ』ですか?」
客  「そうだよ~あるの?」
パートさん 「ちょっと聞いたことないですね」
ハナ  「私もないですね」
客   「え~!知らんの?今、テレビでやってんじゃん」

この『テレビ』でひらめきました

ハナ 「あの、もしかして亜麻仁油ですか?」
客  「ちゃうちゃう!」←だんだんイライラしてる感じ

仕方ないので亜麻仁油のPC(プライスカード:値段が書いてある紙)を

お客様に見せた

ハナ 「あの、もしかしてこういう字ですか?」
客  「そうだよ

って、もうおわかりですよね?

あほ~読み間違いしてるじゃん!!!

亜麻仁油があまいにゆって読んでる

亜麻は『あま』…まあ許せる範囲

仁をなぜ『い』と『に』と読む?しかもなぜ、カタカナ?

ハナとパートさんは絶句

客 「これあまにって読むんか?」
パートさん「はい」
客 「で、それはあるんか?」
パートさん 「今は未入荷ですね」
客 「ないんか?」
パートさん 「はい。申し訳ありません」
客 「なんでや、なんでないんや!」←少々逆キレ状態

未入荷の説明をしようとしたとき…

近くでこのやりとりを見てた別の男性客が

客´ 「なあなあ、さっきから見てるけどそういう態度あかんやろ」
客  「はあ?」

やばい客同士の揉め事勃発か?

客´ 「だいたい亜麻仁油をあまいにゆって言うてる段階でアウト!
   亜麻仁油認知症に効果あるみたいやけど手遅れちゃうか?」

この言葉でハナとパートさんは凍りつきました

この言葉を聞いた客は…

客 「ほんまやな(笑)手遅れやな~」

と、なぜか大笑い

客 「すまんかったな~」

と、帰って行きました

で、もう一人のお客様もその場から立ち去っていきました

まあ、一件落着なのか?

せめて、人に尋ねるときは読み間違いはしないでほしい

本当は、テレビでやってたとか○○さんが言うてたやつも

困りますけど