上平寺城オフ会


こんばんわ、ハナです

先日のお休みを利用して、ブロ友さんと滋賀県上平寺城オフ会開催!
米原駅で待ち合わせをして上平寺集落へ

イメージ 1

伊吹神社の参道左手から登城開始!
でも、この道『楽勝』という方と『キツイ』という言葉をお聞きしま
したがハナは…

めちゃめちゃキツかった~

でも、ハナの中でキツかった登城道は…断トツで

 但馬 有子山城

あと、きん差で

 但馬 八木城

この2城への探訪は覚悟いります(そして2度と行かない

で、話しは戻りまして上平寺城

この登城道は急坂道の九十九折は延々と続く
おまけに!よ~~く聞いて下さい!!

ここには…

ヒルがいるーーーー

私は吸われることはなかったけど、右手甲に1匹&両足に4匹の
計5匹に遭遇しました。
で、ブロ友さんは…恰好の餌食になってしまいました
ここへ行かれるかたは、首元にタオルなどで肌が露出しないように
保護して下さい
あと、靴下は長めのを履いて下さい
もちろん!半袖は危険!!
頭上にある木々からの襲来と地面からも這い上がってきますよ
まあ、このヒル攻撃と急な九十九折道でかなりメンタルやられました

イメージ 2

上平寺城の本丸からの眺め

本来なら天候が怪しかったのですが、約束したあとに快晴になった
おかげで(ブロ友さんが晴れ男)いい探訪ができました

イメージ 3

弥高寺の遠景

上平寺城を後にして弥高寺へと目指しましたが、道の幅が狭く
車も麓に停めていたので弥高寺⇔上平寺城&上平寺城⇔麓(ヒル道)
と考えると時間が足りない!と判断して取りやめました
まあ、取りやめて正解でした

くれぐれも単独探訪は避けて頂きたい
ヒルもいるしきっと熊さんも…

イメージ 4

上平寺城本丸

詳しく後日…