青春18切符で遠征3

こんばんわ、ハナです

先日のお休みを利用して青春18切符遠征3実行してきました
今回の遠征は城めぐではなく…
日本百名山の1つでもあります伊吹山へハイキングしてきました
それだけだと勿体無いので昨年行った醒ヶ井の梅花藻も見てきました

と、行っても麓から登ってません
でも。3時間くらいで登れるそうなのでいつか挑戦してみたいなぁ
で、どーやって伊吹山まで行ったかいうと…
バスで行きました

関ヶ原伊吹山山頂駐車場まで出てるので楽々です

イメージ 1イメージ 2









関ヶ原から夏季限定(7月~9月)でバスが運行されてますよ
ハナは関ヶ原発10:35のに乗車しました

麓はめちゃ晴れだったけど伊吹山ドライブウェイを走行し始めると
雲行きが急激に変化しました
「これは雨降るかも~」と不安になりつつ…
関ヶ原駅を出発して約50分で山頂駐車場に到着です
今回ハナは、西登山道コース→山頂(1.377m)→中央登山道コース
というルートでハイキングしました

イメージ 3イメージ 4









西登山道は、スカイテラス伊吹山の右手奥にあります
ここはお子様でも登れる道となってます
実際、かなりの低年齢のお子様も登ってましたよ
この西登山道は山頂まで約40分で右手に琵琶湖が見えるそうですが…
この日は

イメージ 5
なんもみえねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、高山植物は見えましたよ

イメージ 6イメージ 7









イメージ 8イメージ 9









イメージ 10イメージ 11










えっと、花の名前がよくわからないので省きます
いろんな高山植物が咲いてましたがこれから見頃なのが

イメージ 12

この、サラシナショウマが9月始め頃に花畑一面白い穂を揺らすそうです

イメージ 13イメージ 14









小さい女の子もがんばってました  山頂がみえねーーーーーーーー
イメージ 15
イメージ 16









先も見えねーーーーーーーー  おおっ!山小屋発見

イメージ 17
伊吹山山頂山小屋(ハナで約30分で到*花々撮影しながら)

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

お腹も減ったので山小屋でお昼にしました

イメージ 22
冷伊吹そば(冷たいつゆの山菜そば)¥800

持参したチョコやグミなんか食べながら休憩していると…

イメージ 23
晴れてきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

本当に数秒だったけど雲がきれてラッキーでした
で、伊吹山山頂駐車場→関ヶ原駅のバスの時間もあるので
中央登山道コースで下山
ここ、急斜面を階段で降りるので足元注意です

イメージ 27イメージ 28









下山しながらまた高山植物を撮影

イメージ 29イメージ 30










イメージ 32イメージ 33









イメージ 31

結局、最後まで晴れなかった伊吹山ハイキングでした
でも、めちゃ楽しかったです

調べてみると、山小屋に宿泊できるそう
きれいやろな~
ご来光も見てみたい
そんでいつかは、麓から山頂まで挑戦したい

このあとは、醒ヶ井まで移動して梅花藻を見に行きました