城探訪弾丸遠征~埼玉編~

こんばんわ、ハナです

先日のお休みを利用して城探訪弾丸遠征へ行ってきました
当初、探訪先として予定していたのが『甲府
しかし、探訪する直前に大雪が降るという悪天候に見舞われる
今年も天候には恵まれない…
しかし、甥っ子からもらった18切符は無駄にできない!
しかも、神戸→新宿の夜行バス&羽田空港神戸空港の飛行機の料金は
支払い済
ここは…場所を変更するしかない
だからといって、『八王子城』『江戸城』じゃなんかつまらない
18切符があるので関東近郊の100名城に行きたい
日曜の晩遅くまで調べに調べた結果…
埼玉県『鉢形城』『川越城』+α千葉県『佐倉城』に決定
偶然にもハナが予約した夜行バスの最終目的地が『さいたま新都心
だったのです
これは、もう埼玉遠征しかないでしょ
で、仕事の勤務終了後に夜行バスの待ち合わせである三ノ宮へ
イメージ 1

夜行バスに乗るのめちゃ久しぶりでシステムがよくわからなかった
今、こういう待合室に集合して乗車客と一緒にバス停まで行く事に
なっていたことにびっくり
今回、ハナが予約した夜行バスは『女性専用車』
しかも、座席指定できるタイプにしたので若干ランクアップだったけど
まあいいっか
当初、下車停留所が新宿だったので変更のことを運転手に許可をもらう
夜行バスって寝れるかどうか不安だったけど、まあまあ寝れたかな
途中、起きたりしたけど最後の記憶が浜松SA
これ以降は、記憶がない
次の記憶が横浜到着のアナウンスでした
無事にさいたま新都心に到着して初めに向かったのが

イメージ 2

18切符利用でルート選択したのでめちゃ時間がかかった
しかも、バスがない時間帯だったので駅から歩きました
この日は、祝日明けの火曜日だったので鉢形城歴史館の休館日
休館日のは駐車場の入口にあるポストの中にあります
無事にスタンプゲット
で、早速探訪開始
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

いや~、めちゃ広い!
しかも、めちゃめちゃ整備されてて見やすかったです

また、鉢形城から歩いて駅まで行き
次に向かったのは
イメージ 8

ここも、祝日明けの火曜日はスタンプはここにないので
市役所5Fの観光課に行きました
この情報は昨年末に旅行に行っていた甥っ子から情報を聞いていたので
助かりました

この氷川神社は『縁結びの神様』で有名で境内は女の子でいっぱい
で、ハナもおみくじえお引いてみると…
イメージ 10
大吉でした(撮影は自宅)

そして、もうひとつ有名なおみくじがこちら
イメージ 11
『あい鯛みくじ』
ピンクと白の鯛の2種類のどちらかを竿で釣り上げるというもの
釣り上げた鯛は持ち帰って自宅で飾っていいそうです
イメージ 12
ハナはピンク鯛を釣り上げた
イメージ 13
中吉でした(撮影は自宅)
かなり細かく書かれています
さあ、どうなることでしょうか

さて、佐倉城ですが…
行けるわけもありませんね
早々に諦めて川越の町をブラブラして早めに羽田空港へ向かいました
イメージ 14
この便で帰ります

かなり弾丸遠征だったけど、めちゃめちゃ楽しかったです
なんか、癖になりそう
しんどかったけど、関東近郊はこういう弾丸遠征でスタンプゲット
して行こうかな
これだと、連休取らなくてもいいし宿泊費も浮く
とりあえず、東京オリンピックまでには関東近郊の名城100スタンプは
終わらせようかな

さて、次はどこ行こうかな