滋賀県東近江市 『箕作山城』

イメージ 1

今回の城探訪日記は

 滋賀県東近江市『箕作山城』

    形式:山城 築城:不明 遺構:曲輪・土塁・石垣

箕作山城は、観音寺城から中山道をはさんだ南東側の清水山山頂にあります
永禄11年、織田信長が近江に侵攻したときに六角氏は観音寺城和田山城・箕作山城の防御を固め迎え撃とうとした
しかし、落城し六角父子も甲賀郡に逃げる

今回は本来なら甲賀市土山にある『黒川氏城』へ行くつもりでした
しかし、風雪のため断念
でも、どこか行きたいな~ということで急遽箕作山城へ
まあ…この日は城めぐしちゃいけない日でした
登城口となる貴船神社だけ確認しに行きましたが、結局最後まで登りました
よく遭難しなかったとおもいました

イメージ 2イメージ 3








イメージ 4イメージ 5









イメージ 6イメージ 7








イメージ 8イメージ 9









ご覧頂いたように積雪でほとんど道がわかりません
最後の2枚くらいは深いとこで膝くらいまで雪が積もってました

イメージ 10
箕作山城の主郭

イメージ 11

なので全く遺構が見れませんでした
途中…動物の足跡がいっぱいありました
鹿?いのしし??クマ…じゃないことを祈ろう
っていうか、途中で『くま出没注意!』の看板があったな…

 探訪日 2017・12