三重県亀山市 『新所城』

今回の城探訪日記は

 

f:id:hana08090507:20190723152511j:plain

   三重県亀山市 『新所城』

   形式:山城 築城:天正11 遺構:曲輪・土塁・虎口・石垣

滋賀県から鈴鹿峠を越えて三重県亀山市に入った国道1号旧東海道)は

関宿で国道25号(旧大和街道)に交差する。

この交通の要の場所に城山がる。

この城山:新所城は関 盛信が築いた。

かつては、関地蔵城・関城と呼ばれていた。

新城城は1群~4群までまであるのですが、時間の都合により1群のみのご紹介です。

関宿西端の西追分の駐車場から歩道橋を渡り集配センターの駐車場の奥から城山へ入る(ここがわかりづらかった)

f:id:hana08090507:20190723160129j:plain

西追分にある駐車場

f:id:hana08090507:20190723160219j:plain

右手がハイウェイサンター様、左手は某製パン工場

f:id:hana08090507:20190723160354j:plain

カーブの先の右手奥に案内板がある(おもっきりトラック写っていた)

f:id:hana08090507:20190723160518j:plain

この手作り感満載の橋の左手に案内板があった

f:id:hana08090507:20190723160628j:plain

案内板と経路

f:id:hana08090507:20190723160736j:plain

石垣1

f:id:hana08090507:20190723160810j:plain

石垣2(三重の山城に掲載されてる石垣)

石垣が2ヵ所あるが新所城には無関係に近いとおもう。

さて、ここからが問題。

山中を彷徨うが一向に城跡らしき場所がない

f:id:hana08090507:20190723161044j:plain

やっと見つけた「土橋」

ここで、過去に探訪された方の記事が読みあさること数十分

f:id:hana08090507:20190723161419j:plain周辺には巨石を伴う場所しかない

「どこにあるねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん」

と、山中で叫ぶ(笑)

すると『急峻な尾根に…』という記事があった。

「んんっ?尾根??どこに尾根なんかあるねん???」

ここで、なにか察知した“ハナアンテナ”

ある巨石の裏側にまわると…

f:id:hana08090507:20190723161822j:plain

巨石の上へとあがれる道を発見!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この道が見つけるまで約20分かかりました。

すでに15時前です。いくら春先とはいえ15時から山中へ入るのは遅いです

でも……登っちゃいました(ブロ友様の事いえない)

f:id:hana08090507:20190723162226j:plain

1群 郭4

f:id:hana08090507:20190723162752j:plain

1群 郭3

f:id:hana08090507:20190723162850j:plain1群 郭3

郭4~郭3へは巨石を越える箇所があるので要注意です

 

下山時間を考えると主郭を断念した。

主郭より郭3にある竪土塁を選択したからだ。

 

f:id:hana08090507:20190723164213j:plain

ここから竪土塁へと降りていく

f:id:hana08090507:20190723164303j:plain

竪土塁

f:id:hana08090507:20190723164334j:plain

下から竪土塁を見上げる

f:id:hana08090507:20190723164416j:plain

竪土塁を下りていくと堀切もあるが断念、次回にまわす

夕暮れ時も迫っていたので慎重にかつ迅速に下山する。

郭3と郭4との間にある巨石ゾーンに来た時にあるものが目にはいる

f:id:hana08090507:20190723165243j:plain

トラロープ発見!

ハナはこの巨石の左側を登ってきたみたいだ

f:id:hana08090507:20190723165428j:plain

せっかくなので巨石コースで下山する

これからの画像は下山しばがらの撮影です(振り返って撮影してます)

f:id:hana08090507:20190723165518j:plain

巨石にそっております

f:id:hana08090507:20190723165646j:plain

なーんだテープあるんじゃん!

f:id:hana08090507:20190723165735j:plain

巨石コースをクリアして山肌まで下りてきました

f:id:hana08090507:20190723165841j:plain

そういや所々にテープがあったの思い出す…

f:id:hana08090507:20190723165958j:plain

左手のテープ方向に進むと巨石コース

右手に進むと巨石尾根コース

 

無事に下山しました。

時間がなく郭3までしかいってません

夏の過酷になると予想できるのでまた来年です

1群~4群まで制覇するには少し時間がかかるな…

また、新所城から関駅まで歩きました

何気に東海道歩いてました(笑)

途中の道の駅で休憩しました。

f:id:hana08090507:20190723170534j:plain

つばめに癒されました

おつかれさまでした

 

探訪日 2019・4