奈良県高市郡 大和高取城

今回の城探訪日記は

f:id:hana08090507:20191128144350j:plain

奈良県高市郡 『大和高取城

 

今回は城友さんのEさんと一緒に行ってきました。

このEさんは高取城“初”ということもあって高取城大好きな私としては

この上なく上機嫌でした。

しかも、昨年の秋に登城してるのに『弥勒堀切』へ行ってなくて…

それに、私が行ったあとに御城印も発売されるというWパンチでした

なので、Eさんが「高取城へ行きたい!」と申し出てくれたときは

めちゃうれしかったです

もう、詳しい説明は書きません

でわ、高取城2019(令和元年)~秋:紅葉

をご覧ください

 

f:id:hana08090507:20191128145004j:plain

Eさんの感動してた水堀

この水堀の右手には石組みの井戸もあるんですよ

f:id:hana08090507:20191128145015j:plain

二の門

f:id:hana08090507:20191128145030j:plain

矢場門

f:id:hana08090507:20191128145053j:plain

宇陀門

f:id:hana08090507:20191128145106j:plain

千早門

f:id:hana08090507:20191128145121j:plain

大手門

f:id:hana08090507:20191128145134j:plain

大手門

f:id:hana08090507:20191128145151j:plain

 

f:id:hana08090507:20191128145207j:plain

一五間多聞

f:id:hana08090507:20191128145219j:plain

天守全景

f:id:hana08090507:20191128145240j:plain

天守台の算木積

f:id:hana08090507:20191128145257j:plain

 

本来なら猿石も撮影するはずでしたが、近くで休憩されてる方がいたので

やめました。

本丸でお昼を食べて吉野口門~弥勒堀切へ向かいました

f:id:hana08090507:20191128145851j:plain

 

f:id:hana08090507:20191128145910j:plain

 

f:id:hana08090507:20191128145927j:plain

この石組みの堀切が昨年私が間違えた弥勒堀切です

本来の弥勒堀切がさらに奥地にあります

f:id:hana08090507:20191128150036j:plain

赤木郭

この赤木郭は土塁囲みの郭なんですよね

さて、この赤木郭を左手にみながら、奥地にある弥勒堀切へ向かいました

f:id:hana08090507:20191128150304j:plain

弥勒堀切

でかすぎて撮影できない

f:id:hana08090507:20191128150352j:plain

 

 

f:id:hana08090507:20191128150536j:plain

 

f:id:hana08090507:20191128150610j:plain

尾根に木橋を渡して往来でしたそうです

情事のときはその木橋を落とす感じだったのでしょうか

 

Eさんとの高取城探訪はここまでです

岡口門は下山時間を考慮して断念しました

下山は少し遠回りですが、林道を歩いて帰りました

 

いやー、めちゃ楽しかったです

少し前に風邪を引いて→気管支炎→声帯の炎症→で声がかすれ声でしたが

調子にのってしゃべってしまった(笑)

でも、めちゃ楽しかったわ!

帰りは阿倍野橋まで戻り慰労会(女子会)をして個々帰宅しました

今年のオフ会はこれで終了かな?

来年、このEさんと芥川山城へいきます

そして!そして!!

石垣一夜城&小田原惣構え&山中城α興国寺城へ泊まりで遠征行きます

 

Eさん、ありがとうございました