滋賀県甲賀市 『御姫屋敷城跡』

今回の城探訪日記は

 

    滋賀県甲賀市 『御姫屋敷城跡』

 

この、御姫屋敷城は2回探訪しておあります

一度は2019年、二度目は2022年です

甲賀の城にいろいろ行ってきましたが、全くの『未整備』です

探訪される方は充分に気をつけて下さい

 

目印は『国分橋梁』です

この国分橋梁のやや貴生川駅寄りにあります

 

御姫屋敷城跡の入口(2019年撮影)

見た感じで入れそうにありません

排水溝のとこに板状のものがあるのがわかりますか?

ちょうどその板状のものの場所に山中に入れるドアがあります

他にはありませんので、すぐわかるとおもいます

ほぼ同じアングルから撮影した御姫屋敷城跡の入口(2022年撮影)

見比べると入口の部分が草刈されてます

でも、城跡は無法地帯です

見上げると御姫屋敷城跡Ⅳの曲輪の土塁が見えてます

道はありません!

フェンスの鍵は引っ掛けるタイプじゃなくネジ状の物でした

小さいので紛失しないように気をつけて下さい

排水溝や枯れ葉に落ちると探すの大変なですよ

とりあえず、山斜面を登る

城跡は左手です

方向は間違えないように!

御姫屋敷城跡Ⅲ曲輪

全くわかりません…

御姫屋敷城跡Ⅳ

曲輪内は倒木を投げ込まれててこちらも確認とれず

辛うじて確認できた土塁

 

👣 探訪日 2019年12月

      2022年4月