愛媛県 『松山城』

イメージ 1
 
今回の城めぐりは『愛媛 松山城』です
松山城へは、ロープウェイで楽々登城します
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ああ~快適
 
 
で、あっというまに到着
さすが、松山城・・・観光客でいっぱいです
 
さあ、登城開始                      揚木戸門跡
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大手門跡                         大手門跡付近からの太鼓櫓
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
戸無門(となしもん)    *重要文化財
 
この門は、本丸の大手入口の最初に設けられた高麗門
昔から、門扉がないのでこう呼ばれる
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
筒井門
 
この門は、松山城最大の門で
城中で最も重要かつ堅固な所となっている
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
隠門(かくれもん)
 
この門は、筒井門の奥の石垣の陰に
隠された埋門(うずみもん)形式の櫓門
 
イメージ 4
 
隠門(左) 隠門続櫓(右)   *重要文化財
 
太鼓門                          井戸
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、ブレイクタイム
お昼を食べ損なっていて、もう限界・・・・
休憩とおやつを兼ねてお茶屋さんに入りました
 
愛媛いよかんジュースとタルト             じゃこ天
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愛媛といえば『ポンジュース』です
愛媛滞在期間中、たくさん飲みました
あと、もう一つの名物が『じゃこ天』
大根おろしと醤油にレモンを絞って・・・・
大阪へ帰ってからも、スーパーで売っているじゃこ天買って食べてました
 
 
さて、続きは②へ・・・
いきなり、天守から始まります