福井県小浜市 『後瀬山城』

今回の、探訪日記は
 
   福井県小浜市 『後瀬山城』
 
です。
 
わたしが、小浜へと行った日は大河ドラマ『江』放送の翌日。
駅前には、たくさんの観光客の人・・・
みなさん、小浜城へと向かうバス停へ歩いて行きました。
そう、後瀬山城へと向かったのは私ひとりだけでした。
 
 
後瀬山城へは、駅の裏手に回る必要があります。
改札を出て右手へ進むと、↓の鉄橋があります。
この鉄橋を渡りましょう。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鉄橋を渡り終え階段を下りてきた         そのまま、まっすぐ歩きます
 
イメージ 13イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
突き当たりを曲がり・・・               まだまだ、まっすぐです
 
イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな道路へと出てきたら、ガソリンスタンド方向へ曲がると『後瀬山東』交差点がありますよ
 
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        『後瀬山東』交差点付近 この交差点を右手の茶色の建物の角を右へ
 
イメージ 31イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、左手に山へと続く道が現れます。     突き当たり、この鳥居が目印!!
 
イメージ 3
 
後瀬山遊歩道案内版
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        さあ、登城開始!!この案内板の○で囲ってるポストに説明書があるよ
 
イメージ 6
 
竪堀
 
かなりの長さ・高さのある竪堀です
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく、こんな階段を登ります。          所々、苔がびっしりついてある階段です
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この階段、一段一段高く&角度も急です     ああ・・・やっと光が見えてきた
 
イメージ 11
 
堀道
 
堀底を思わすような道
 
イメージ 12イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    右手に見える『曲輪郡』にの案内板。でも、ここは無視して先へ進む。 
      しばらくすると、右手に『主郭・八幡神社』の案内板があります。
   この、案内板の裏から曲輪郡へ行きましょう。大丈夫!ハナも行きましたから!!
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土塁                         曲輪が壇状になってます
 
イメージ 17
 
曲輪
 
イメージ 18
 
土橋
 
上記の曲輪を進むと現れます。
 
イメージ 26
 
土橋(逆から見たとこ)
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堀切①                        堀切②
 
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  来た道を戻る左手にあった曲輪。
  この曲輪が『曲輪郡』と書かれた案内板の調度裏手になります。
 
 
さて、先を進みましょう。
また、堀底のほうな道を歩くと、曲輪郡が見ることができます
 
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
曲輪①                         曲輪②
 
 
 
今回は、かなり長編になりそうです
最後まで、よろしくお願いいたします