福井県小浜市 『後瀬山城』 3

でわ、
 
    福井県小浜市 『後瀬山城』
 
の、つづきです。
 
 
イメージ 1
 
主郭の愛宕神社
 
イメージ 2イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主郭周辺の石垣①                 石垣にあった虎口みたいな場所
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主郭を後にして山神御殿跡へ向かう        このあたりには案内板はありません
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この道で正解なのか不安にある・・・       黒矢印から山神御殿へ行きました
 
イメージ 18
 
山上御殿の虎口周辺
 
まずは、黒矢印方向に行ってみました
 
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土塁                          このさらに奥にも土塁がありました
 
イメージ 3
 
 
山上御殿
 
主郭北西部の曲輪の遺構
この曲輪は、主郭に次ぐ広さであり、主要施設があったと推定
西方にL字型の土塁(さきほど紹介した土塁)を配置
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            御殿にゴロゴロしてた石 きっと、石垣に使用されていた巨石かな
 
イメージ 12
              落ちていた瓦 かなりの大きさで、原型も残っていました 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御殿を後にして、さらに奥地へ           倒木を乗り越え・・・
 
イメージ 8
 
土橋
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   わかりにくいと思いますが、竪堀です
 
 
イメージ 13
 
 
後瀬山城全貌
 
本日も、無事に下山
 
で、ここで着信があったので携帯電話をポケットから出すと・・・
電池カバーがない!!!
    がーーーーーーーーーーーーーーーーん
 
もう一度、山に行く気力も時間もなく断念しました。
で、現在もカバーなしの携帯を使用中です
 
 登城日     2011.10
 
 おすすめ度  ★★★★☆
 
 満足度     
 
 疲労度      
 
 JR小浜線小浜駅下車 徒歩15分(登山口まで)
   国道27号線後瀬山トンネル東口北隣