あれから・・・

 
17年前の今日、1月17日は阪神淡路大震災がありました。
 
私は、この数日前に成人式を向かえたばかりでした。
 
1月17日当日は、神戸市東灘にある、会社の本社でお祝いの会が予定されていました。
 
1月17日、6時前・・・
 
突然、ドーンと地面がつき上がる感覚で目が覚める。
 
まずは、縦揺れ・・・その次は、横揺れ。
 
タンスの下敷きになり、テレビは吹っ飛び、棚に置いていた物は散乱。
 
本当に、『死』を覚悟した。
 
当時の家は、古い木造建築で、木のミシミシという音も聞こえた。
 
私も含め、身内で不幸はなかったが、会社の同期が亡くなった。
 
私と、同じ20歳を向かえたばかりの女性。
 
あの、混乱の中だったのでお葬式にも行けなかったのが悔やまれる。
 
見慣れた町も燃えた。
 
火事があった場所から離れているが、空から灰が降ってきたのを覚えている。
 
あれから、17年。神戸の街も変わった。
 
その年に生まれた甥っ子は、高校生になった。
 
もう二度と、あのような体験はしたくない。
 
でも、起きてしまった・・・
 
阪神淡路大震災より、はるかに規模が大きい地震が。
 
復興までに、どれくらい時間がかかるのだろう。
 
でも、1番大切なのは『風化』させないこと。
 
いつまでも、語りついでいくことが大切。
 
17年前の今日、
 
近所の中学校の寒い体育館で一夜を明かした。
 
17年後の今日、
 
暖かい布団で寝れることに感謝。