滋賀県米原市  『太尾山城』

『太尾山城』のつづき・・・
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北城と南城との『堀切』まで戻ります       こちらも尾根づたいに歩きます
 
イメージ 11
 
堀切
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             曲輪Ⅰ・曲輪Ⅱ*共に伐採した枝等置き場となってました
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主郭を目指して進みます              だんだん近づいてきましたよ
 
イメージ 16
 
主郭
 
*やや左方に写っている人は、当日伐採作業をしていた作業員の方です
 心霊じゃないですよ(笑)
 
イメージ 17イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主郭後方にあった土塁               主郭からみた景色
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、下山!北城主郭右手に道あります     この『白テープ』の理由は後ほど・・・
 
イメージ 6
 
盗人岩
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひたすら下山・・・ 
                    
イメージ 9
 
紅葉
 
この写真を撮っていたとき、「ブーン」という羽音が聞こえてきた
すると、前方の木々の間に『スズメハチ』がいた
私との距離わずか1メートル
や・・・やばい
相手を刺激しないよう、でも迅速にその場から離れました
一定の距離を取り待つこと数分・・・
スズメハチがいなくなったのを確認して歩きはじめました
あんな至近距離でスズメハチみたのでびっくりしました
みなさんも、羽音が聞こえたら要注意ですよ
 
 
 探訪日     2011・11
 
 おすすめ度  ★★★☆☆
 
 満足度     
 
 疲労度      
 
 メモ       湯谷神社→南城→北城→盗人岩→青岸寺ルートで
            探訪したほうがおすすめ
            青岸寺より登城する方は、青岸寺手前の公園奥に登山道あります
            盗人岩~青岸寺の一部山肌を歩く場所あり
            この山には松茸があるそうです
            なので、秋になると『白テープ』で立ち入り禁止部分があります
            入山禁止という情報もありましたが、ハナが探訪したときは
            特に制限や監視役の人はいませんでした
            ですが、立ち入り禁止場所には入らないようにしましょう
            
 JR東海道本線米原駅東口より、湯谷神社・青岸寺まで徒歩10分
                            それから南城・北城まで30分
                      
さてさて、番外編
 
あと、少しで下山ってとこで猿に遭遇
しかも、道の中央に3頭
こういう場合、目を合わさないほうがいいのか、ガンをきったほうがいいのか迷う
と、いっても実際遭遇すると怖くて目を逸らすことなんてできない
で、どうなったかというと・・・
猿の方から立ち去ってくれました
下の画像は木に退散してくれた猿です
 
イメージ 10