大阪府貝塚市 『根福寺城』

今回の探訪日記は
 
   大阪府貝塚市  『根福寺城』
 
 
ここの城跡の難易度めちゃめちゃ高いです
藪がすごくて持参した鎌で道を確保しながらの探訪となりました
持って行った縄張図と見比べながら散策しましたが・・・白旗状態です
 
まっ、とりあえず『記録』としてご紹介させて頂きます
まお、遺構説明に間違い・不備がありましたらご了承下さい
 
イメージ 1
 
説明板
 
この背後にある山が『根福寺城』です
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
説明板右手にあつ階段を登ります        上まで登らず途中右手から無理やり登城開始
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東郭
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道らしきものはありますが視界は最悪
 
 
イメージ 18
 
比較的広い郭
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、薄暗い道を歩きます
 
イメージ 4
西城主郭(?)
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山中を彷徨うツレと私・・・
そして
「あっ」と突然叫ぶツレの指差す方向には・・・
 
イメージ 7
 
堀切
 
イメージ 8
 
 
まあ、堀切見れたし・・・と無理やり納得させる私
 
イメージ 9
 
東郭背後にある『二重堀切』
 
 
イメージ 10
 
根福寺城全景
 
 探訪日     2012・2
 
 おすすめ度  ★
 
 満足度     
 
 メモ
   コミュニティーバスがあるみたいだが、本数はかなり少ないので要チェック
 
イメージ 11
 
殿の墓