京都府木津川市 『鹿背山城~曲輪Ⅱ・Ⅲ・』

京都府木津川市 『鹿背山城』NO2
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水の手から曲輪Ⅱへ向かいます          主郭Ⅰの背後から行けますよ
 
イメージ 11
 
主郭Ⅰと曲輪Ⅱの間にある竪堀
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
随所にある目印本当に助かります         曲輪Ⅱの虎口付近
 
イメージ 14
 
曲輪Ⅱ
 
曲輪Ⅱから曲輪Ⅲへ向かう左手に注目!
見落とし厳禁!!
 
イメージ 15
 
竪堀と竪土塁
 
初めて見た・・・竪土塁に感動しました
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竪土塁アップ                     竪堀を下りていき逆アングル(中央が竪土塁)
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、曲輪Ⅲへ向かいます             曲輪Ⅱより少し低めの構造
 
イメージ 10
 
曲輪Ⅲ虎口(平入り虎口)
 
イメージ 5
 
曲輪Ⅲ
 
私が探訪したこの日、近所の方々が掃除していました
しかも!
何かの発掘作業までしてました
測量?っていうのを実施してましたよ
 
イメージ 6
 
これは、何かの跡なのか・・・?
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薬研堀の先にあった曲輪              曲輪Ⅲの南側にある箱堀
 
~追加~
曲輪Ⅲ西側に『畝状空堀群』があるので行ってみましたが・・・
枯れ葉に埋まっていたのか確認できませんでした