岡山県和気 『天神山城』 片鉄ロマン街道~登山道

イメージ 1
 
今回の探訪城日記は
 
  岡山県和気 『天神山城』
 
縄張:連郭式山城 築城:1532(亨禄5) 遺構:石垣・曲輪・堀切
 
戦国大名:浦上氏が築城した連郭式山城
尼子氏の侵略や織田信長の中国攻略で家中が分裂
そして、宇喜多直家が離反し多くの家臣も宇喜多氏に寝返り
1575年、天神山城は攻められ落城したが、その後浦上氏が再起し
一時は奪還するが再び宇喜多氏に鎮圧され、1577年落城
 
ここは、母方の田舎に行く道中にある城跡です
駅からも距離もあり交通手段もなく・・・
行きたいけど行けない城跡と思っていました
しかし!いろいろ調べてみるといいのがあったのです
それは『レンタサイクル』
現在のJR西片上駅柵原鉱山までの約34キロにわたり片山鉄道
がありました
この片山鉄道は、柵原鉱山にある硫化鉄鉱などの輸送のため
60数年走り続けました
しかし、鉱石輸送廃止により片山鉄道路線廃止となり
平成3年に幕を下ろすこととなりました
その後、平成15年に鉄道敷がサイクリングロードとして復活
吉井川に沿ってサイクリング・ジョギングなどが楽しめます
そして、コースには片上鉄道の面影も残っています
プラットホームや信号機・距離標などがあります
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
JR和気駅からサイクリング開始♪  左手に見えるのがプラットホーム跡
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天神山トンネルを越える       右手に『天神山城』の文字がある
 
イメージ 6
 
      天神山城 登山口にあたる『天石門別神社』
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自転車置き場ときれいなトイレ    さあ、ここが登山口です
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ええ感じの山道です         約7㌔自転車で走っての山道は堪える
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だんだん勾配が出てきました     新緑の山道は暑いくらいです