青春18切符日帰り旅行IN福井:勝山

 
イメージ 1
 
こんばんは、ハナです
昨夏に青春18切符で福井:勝山へ日帰り旅行へ行ってきました
ハナは、発掘物も好きなんです(汗)
『発掘=恐竜』ということで福井県立恐竜博物館へ
でも、恐竜博物館だけじゃな~ということで
城めぐもしてきました
 
で、最初にやってきたのが
 
イメージ 2
 
勝山城博物館
 
イメージ 3
 
鯱と越前大仏がある大師山 清大寺
 
感想は…
 
本来の勝山城は勝山市役所近くにあるらしい
 
で、せっかくなので越前大仏を見に行こう♪
 
イメージ 4
 
大師山 清大寺
 
イメージ 5
 
越前大仏
 
奈良の大仏より大きいんだって
 
越前大仏も見たし、そろそろ恐竜博物館へ向かおうかな
駅前で頂いた地図を見ながら自転車を漕ぐ
その時に近道を教えてもらった
けど、途中からすげー登坂
やっと登りついた場所で一休みしていると…
 
イメージ 7
 
こんな案内板があった
岡山城
ええ?!城じゃん!!
知らんかったわ~
ど、どうしようって悩む…(何に?)
いや、悩むことはなかった(笑)
この村岡山城の報告はまた後日(はい…行きました)
でも、この探訪でかなり時間を使ってしまった
 
イメージ 6
 
福井県立恐竜博物館
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 11
イメージ 10
 
いや~迫力がありました
予約制で化石の発掘体験もできるそうですよ
で、駅まで自転車に乗っているとこんなの発見
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
こんな街中に痕跡って…
 
 2014・9