遅れながら…

こんばんわ、ハナです


城めぐしたいのに天候不良だったりして行けてない

でも、今日はがっつり山城行ってきました

そう!青春18きっぷを使ってね

でも、期限が4/10まで!!

やばい~それまでに使いきれるかな…

で、本日行ってきた場所は

兵庫県たつの市にある『播磨城山城』(はりまきのやまじょう)

この城山城は、赤松則祐が築城し嘉吉の乱で赤松満祐が籠城したと

言われている城跡です

登城ルートは3つ

1・伝搦手道 2・大手道 3・伝兵糧道

ハナは、比較的登りやすい大手道を選択

なのに、どう道を間違えたか伝搦手道に到着してしまった

「まあ、いいっか」

なんて甘い考えもつかの間歩けど歩けど登城口に着かない

でも道が合っていると思えるのは錆びれた案内標識

半分心が折れそうになったときに『門の礎石』を発見

ここから出城だった祇園嶽城行ったが悪路!!

途中から沢沿いを歩くルートだけどここが怖い!!

沢って出るじゃん?なにがって…黒くてでかい動物

慌てて、熊べる装着

道も所々分別できないくらい荒れてるし

なんとか、祇園嶽城と城山城の分岐点に到着したが

「先に城山城見よう」

と、選択。この選択が間違う…

この分岐点から歩いても歩いても城山城に辿りつかない

なんと、1時間で亀山に到着してさらに20分歩いて伝赤松屋敷に到着

途中、門の礎石や石塁など見たがもうヘトヘト

尾根を登っては降りての繰り返し

なのに、これといってすばらしい遺構があるわけでもなく

帰りは大手道の予定をしてたが戻る体力はない

なので、伝兵糧道で下山したがこの道もキツかった

よく一人で行ったな…と思いました

女性ひとりでは行く城跡ではないですね

今までいろんな城跡行ってきたけど過去最強クラスかも

で、結局は祇園嶽城には行ってません