18切符第4段は…

こんばんわ、ハナです

昨日の休みを利用して城めぐへ!

前日になっても決まらず…

結局甲賀へ行ってきました

前回、見つけられなかった観音堂城と

タイムオーバになった和田支城Ⅰと甲賀と伊賀の県境の地『高嶺』

いつものように油日駅でレンタサイクル

と、駅員の人が

「今日はどちらへ?」

と、訪ねてきました

以前、城めぐりしに来てるって言うたの覚えてたみたい

「今日は、和田1と高嶺行きます」

と答えると

「高嶺か…和田と違って荒れてるよ。手入れされてないからね」

やっぱりな~誰も県境の城跡まで来ないか

と、落胆 とりあえず、観音堂城へ

どうやら石碑があるらしいんだけど、城跡がどこなのか迷う

切り通しを越えて人が踏み歩いた斜面が目に入った

その道を歩いてみると…

観音堂城ありました~石碑もありました!!

で、次に行ったのは『中山城』

場所は把握できているのに尾根続きのため城跡が見つけられてない

前々回は全く違う尾根

前回は城跡だろう場所は見つけたが縄張図がなかったため確認できず

そして、今回は前回の場所であっているのか確認するために来た

が…縄張図を見てもピンとこない

曲輪の土塁を堀切の位置が合わない

ここであっているのか?また再探訪決定かな

で、和田支城1へ

主郭は手入れされていたけどⅡ郭は茂ってた

そのあとに高嶺へ向かう

最初に『高嶺北城』 周辺を工事してたので近寄りにくかったのでパス

『高嶺中城』 入れる場所がなく彷徨う…偶然みつけた石橋を渡り      
       急斜面をむりやり直登。土塁と虎口らしきものあり

『高嶺山城』 福明寺近くの公園から登城開始
       でも、すぐ獣フェンスに拒まれ断念

『高嶺東谷城』 住宅密集地のど真ん中にありとても入る勇気なし

『伊賀見城』『高嶺南城』まさかの縄張図忘れ
            しかも、すごい藪…また今年の冬に再探訪

結局、充実感が低めの城めぐになってしまった

で、残りの1回分は甥っ子にあげました