竹田城の雲海を見に行く~完敗~

完全防備をした私と甥っ子は懐中電灯をか片手に登山道へ
途中、いくつか分岐点がありますが迷うことはないと思います
しかし、電灯はないので懐中電灯は必須です!
あと、できれば登山靴などで足を固めて行ったほうがベスト
下山するときに何人か滑って転んでいたので…
スニーカーだと危ないかな?
立雲峡の駐車場から約30分くらいで第一展望台に到着
すでにたくさんの人が各々場所取りしていました
竹田城の正面に当たる最前列は三脚でスタンバイしている人が多いです
私たちは中ほど辺りで三脚を組み立てひたすら待つ
5時くらいからが極寒ですもう、苦行としか思えないくらいに

6時半くらいから少しづつ空が明るくなり始め7時前に夜が明けました
しかし…雲海が見えない
結局、初の竹田城の雲海は拝むことができませんでした
雲海は気象条件が揃わないと発生しません
自然って偉大です
できれば見たかったな~

これから行く予定されてる方!
防寒はしっかり準備して行って下さいね

夜が明けてきました

う…雲海が発生してない

紅葉&朝日に照らされた竹田城

帰りに竹田城(¥500)にも行きました

 2015・11・28