青春18切符① 黒井城

こんばんは、ハナです

今日も暑かったですね~
こんな暑い中城巡りへ行って来ました
青春18切符も発売されましたのでね
でも、ギリギリまで購入するかどうか迷いました
だって、めちゃ暑いんだもん
こんな暑い中城巡りしてたら
『万が一』ってことにもなりますのでね
でも、ミニオフ会計画しているし…
今年も醒ヶ井の梅花藻見に行きたいし…
なんて、いろいろ理由みつけて?
購入してしまいました

で、本日1回目としまして
黒井城と福知山城へ行きました
黒井城は2回目、福知山城は3回目かな?
黒井城は『西の丸』という新たな曲輪を
見に行ってきました
しかし…暑い!暑い!!暑い!!!
どんだけ頑張っも黒井駅に到着するのが
11時過ぎ
それから、登山口まで歩き、登山口からえっちらえっちらと登り
そして休憩しまた登る…と本丸到着したのが12時過ぎてた
少し歩いただけでも息があがるし
悪行の如くでした
本丸到着しても、しばらく休憩して
なかなか腰があがらず…
でも、西の丸へは行きました
この西の丸への道も急峻で怖じけついてしまいました
調べると、この西の丸からも曲輪群があるとのこと!
それを知ったのは下山してからでしたがね
まあ、無事に下山して続100名城のスタンプもゲット!
ついでに、黒井城のパンフレットもゲット!!しました(このパンフに曲輪群明記してました)
この後に、福知山城へ
しかし、スタンプがある郷土資料館はまさかの定休日
でも、調べてみると福知山駅北口の観光案内所にスタンプあるので行きました
無事に福知山城スタンプもゲットして
本日は、福知山近くの銭湯へ

いやー、なんでお風呂って気持ちいいやろか
さっぱりしたので神戸へ帰って晩ごはんって思っていたら…なんと、電車の待ち時間が1時間
急遽、福知山駅で晩ごはんを食べて
福知山駅➡️尼崎➡️神戸とぶっ通しで
帰ってきました

あ~、今日もめちゃ歩いた
明日も仕事なので用意して寝ようかな
それでは、おやすみなさい

イメージ 1

黒井城本丸

イメージ 2

黒井城石垣