滋賀県マキノ メタセコイヤを見にいく

こんばんわ、ハナです

またまた、寒くなりましたね
で、先日のお休みを利用してずーーーーーーーーーーーーーーーーっと
行きたいっておもっていた場所へ行ってきました
それは……

イメージ 1
滋賀県マキノにある『メタセコイヤ並木』

昨年だっけ?甥っ子が新緑のメタセコイヤ並木を見に行ってて
その画像がとてもいい風景で、いいな~っておもっていました
で、どうせ行くなら『着雪』が見たいってことで計画をたてました
週間天気予報を見てハナが休みの日で雪が降る日を狙いました
そして、いよいよ決行の日!
マキノ駅からマキノピックランドまでバスが出てます(要時間確認)
そのバス時間に合わせてJRに乗ると…瀬田駅で人身事故
…………ええ、予定してたバスには到底間に合いませんでした
でも、マキノ駅に約30分遅れで到着しバスはさらに30分後のに乗車
で、着雪なし
地元の方がいたので少し話しをすると、地元民でもあまり見る事が
できないそうです
年に数回でいろいろ好気象条件が重なったときにしか無理なんだって
1・降雪のあった翌日早朝
2・湿っぽくなく乾いた雪
3・風のないこと

む、難しいぞ
竹田城の雲海に匹敵するんじゃないか
今日、天気予報を見ていると明日滋賀県北部雪になっていた
でも、風が強そうだな
竹田城の雲海より見たいかも
でも、早朝か…難易度が高いぞ
これは、どこか近場で一泊しなきゃ無理かな

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 6
昨春に行った『田屋城』も見えました

ここでお昼を食べてマキノ駅まで戻りました
折角、関西1dayパスで来ていたので遠回りして帰りました
どこか、城でも寄って帰ろうかと計画してましたが…
まあ、朝の出来事で大幅にスケジュールが遅れていたので断念
もうすぐ、バレンタインデーということもあり、父親に地酒を買って
帰ろうとおもい『長浜駅』で途中下車
そうだ!長浜に行きたいお店があったのを思い出し営業日を確認
無事に営業していたので、お目当ての物を購入し父親のお酒も購入
で、まあ長浜に来たということで一応

イメージ 8
長浜城にも行きました

このあと、近江八幡でまた途中下車してハナが大好きなある物を購入して、神戸まで帰りました
結局、琵琶湖一周しちゃいました
そうそう、雪のメタセコイヤへ行くときは防水加工されてる靴がおすすめです
ハナは、防水加工された登山靴を履いていったので滑ることもなく
雪の中も入っていけました
皮製やスエード製のブーツやヒールなどは不向きです
せめて、スニーカーで来て下さいね
女性3人組みの足元が前記で色は変わるし滑って服がぐしょぐしょに
なってました