またまた経験値アップ

こんばんわ、ハナです
 
昨日のお休みを利用してある方と滋賀県の城めぐりへ
この方にお会いしたのは…??何年前になるのかな?
ハナが城めぐりを始めて初期くらいだったはずなので
7年前くらいかな?
Aさんのブログと通じてオフ会があって紹介されたのが最初です
その後に、滋賀県の玄蕃尾城のオフ会に参加して2度目
その後にもいろいろオフ会があったのですが、なかなか参加できずに
いました
そして先日、【滋賀県の城巡りに行きます!】というご案内があったので同行させて頂きました
出発時間等いろいろご配慮頂きましてありがとうございました
 
イメージ 1
 
最初の訪城は『多喜山城』
ここは2回目でしたが前回訪城したときになぞだった土塁の確認が
できました。
 
イメージ 2
 
次の訪城は『小堤城山城』
とにかく広い!石積があちこちに点在してて飽きない!
途中、ハナが登山口を間違えて時間ロスしてしまった すみません
 
イメージ 3
 
で、『小堤城山城』の尾根違いにある『古城山城』へ
ロープを使っての上り下りや馬の背みたいな細い道を延々と歩く
一人だと躊躇するような道でしたがとても心強かったです
 
イメージ 4
 
最後に『八幡山城
ハナが訪城したときと雰囲気が風変りしてた
いつのまに【恋人の聖地】になったのか…
 
イメージ 5
 
『秀次館』
ハナが初訪城したときは発掘作業中?だったのか
途中から立ち入り禁止だった
でも、昨日は館跡まで行けました
かわいそうな秀次…最後まで秀吉に翻弄された人生でした
 
本来ならあと2城行く予定でしたがここで終了です
城について質問もできたし聞いたことのない用語も教えて頂きました
いやー、めちゃ楽しかったです
本当にありがとうございました
また、よろしくお願いいたします
 
って、この城巡り記事もいつアップするのだろう…